lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

アメリカン航空が公式にツイート。「エコノミー乗客もファーストクラスのトイレを使っていい」

アメリカン航空が公式にツイート。「エコノミー乗客もファーストクラスのトイレを使っていい」
Image: Getty Images

「フライトでは、エコノミークラスの乗客がビジネスやファーストクラスのトイレを使うことは禁止されている」

実際にも、エコノミーの乗客がビジネスクラスのトイレへ行こうとしてキャビンアテンダントに戻されているシーンを何度も見たことがあります。だからそれは規則だと思っていたのですが(皆さんもそうですよね?)、どうやら違うようです!

公式ツイッターが「他クラスのトイレを使っていい」と回答

5月30日、世界最大の航空会社アメリカン航空が、航空ライターの質問にこう答えました。

ファーストクラスのトイレは、国内線の場合どのお客様にもご利用いただけます。ただし、トイレのまわりでぶらつかないでください。

@JTGenterへのリプライより引用翻訳

えっ! そうなんですか? いやはや、以前同社に勤務していた私でも、これは初耳です。

アメリカ国内線とアメリカ発国際線で別クラスのトイレ使用OK

Inc.」によると、アメリカン航空のアメリカ国内線およびアメリカ発の国際線に関して、この「どこのトイレでも使用可」が適用されるとしています。アメリカへ向かう国際線については、TSA(アメリカ合衆国運輸保安庁)の規則により乗客は自分のクラスのトイレを使うことが決められているそうです。

トイレ使用は平等である

ただ、ファーストやビジネスクラスだからといって、トイレ施設そのものがすごく違うわけではないんですよね。日本ーアメリカ間をすべてのクラスで行き来した経験から言うと、ファーストやビジネスクラスのトイレが比較的きれいなのは、使用人数が少ないからだと思います。

でも、この新情報は朗報。エコノミークラスのトイレが使用中のときや、自分の席から近いほうのトイレが使えるというのはありがたい。どこに座っていても行かなければならないときはあるんですから。

規則だと思っていたことが、実はそうではなかったなんて。他の航空会社のルールはどうなっているのでしょうか。問い合わせてみても損はなさそうです。

Source: Inc.

Image: Getty Images

ぬえよしこ

swiper-button-prev
swiper-button-next