連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

特定のサイトの音を消せるChromeの拡張機能『Auto Mute』

  • カテゴリー:
  • TOOL
特定のサイトの音を消せるChromeの拡張機能『Auto Mute』
Image: Katie Tegtmeyer/Flickr

ChromeでWebサイトを永久にミュートにできるようになったことは、Googleが行なった最高のアップグレードだと思います。でも、さらに改善できる点も。 1回の作業で、全ての迷惑なポップアップ動画の音を消すことができるのはすばらしいのですが、音を聞きたいWebサイトがある時は?

そんな時は、今回ご紹介する拡張機能AutoMuteを使ってみてください。 AutoMute をインストールすると、新しくタブを開くたびにGoogle Chromeのミュート(消音)アイコンが表示されるようになり、特定のサイトの音をミュートすることができます。

YouTubeやLifehackerなど、音を聞きたいサイトの場合は、そのドメイン全体をホワイトリスト(音を聞きたいサイトのリスト)に登録してください。特定のページをホワイトリストに登録して、一部の音声だけを聞けるようにすることもできます。

180413automute2
Image: Auto Mute

ちょっとだけ問題かなあ、と思われるのは、AutoMuteがChrome独自のミュート機能と直接統合されていない点。このため、タブを右クリックするだけでは、ミュートの解除はできません。 かわりにブラウザのURLバーの右に表示されるAutoMuteのアイコンをクリックする必要があり、 慣れるまで少し時間がかかります。

でも、たった1回クリックするするだけで、指定のサイトの音をずっと消し続けられるのはとても便利なので、使ってみる価値はありますよ。


Image: Flickr/Katie Tegtmeyer

Source: Google

Jacob Kleinman - Lifehacker US[原文

訳:曽我美穂

swiper-button-prev
swiper-button-next