連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

姿勢をトラッキングして、ハッと猫背に気づかせてくれるウェアラブルデバイス【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
姿勢をトラッキングして、ハッと猫背に気づかせてくれるウェアラブルデバイス【今日のライフハックツール】
Image: UPRIGHT GO/ Amazon

現代社会に生きている限り、パソコン仕事と無縁な方はあまりいないでしょう。画面に集中するあまり、気づくとずいぶんと前かがみになっていることはありませんか。

日々の猫背習慣が蓄積し、筋肉・贅肉の付き方まで変わってしまっているとしたら、これを一朝一夕で矯正するのは至難の業。でも、「意志の力」が本気で信じられていた時代とは違い、今は行動変容を促すウェアラブルデバイスがあります。うまく活用して姿勢を矯正しちゃいましょう。

UPRIGHTGO-1
Image: UPRIGHT

UPRIGHT GO』は背骨の上の方、胸椎まん中あたりに貼って姿勢をトラッキングするデバイスです。猫背になってくると検知し、振動して教えてくれます。

1日5分など、時間を設定してトレーニングができます。2~3週間のカスタムトレーニングプログラムを終了する頃には、スッと伸びた背筋の感覚姿勢改善への意識が身に着いていることでしょう。

UPRIGHTGO-2
Image: UPRIGHT

トレーニングを設定した時間だけでなく、デバイスを着けている間中の姿勢をトラッキングしてくれるので、自分の姿勢がどうだったか、良い姿勢と悪い姿勢の割合をiOSやAndroidのアプリで確認できます。

徐々に良い姿勢の割合が増えていく形で可視化できるので、姿勢改善へのモチベーションにもつながりますよね。

UPRIGHTGO-3
Image: UPRIGHT GO/ Amazon

背筋が伸びると視野が広がるだけでなく、肺などの臓器のスペースが広がるため、仕事の生産性が向上したり、疲れやすかった体が楽になったり…といった嬉しい変化にも気づくかもしれません。

『UPRIGHT GO』は公式サイトでは79.90ドル(約8700円)と送料52.40ドル(約5700円)で購入できます。猫背を自覚されている方、背筋をシャキッと伸ばして自信を持ちたい方などは、チェックしてみてはいかがでしょうか。


Image: UPRIGHT GO/ Amazon, UPRIGHT

Source: UPRIGHT

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next