lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

3ステップでお茶をおいしくいれられ、現代風に茶道を手軽に楽しめるティーセット【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
3ステップでお茶をおいしくいれられ、現代風に茶道を手軽に楽しめるティーセット【今日のライフハックツール】
Image: Indiegogo

1人でくつろぐときも来客をもてなすときも、ティータイムは心を豊かにしてくれる時間。

めまぐるしい生活の中の貴重なひとときだからこそ、香ばしいお茶をじっくりと味わいたいものです。茶器もおいしくお茶をいれられるのはもちろん、デザインにもこだわりたいですよね。

そんな要望をしっかり満たしてくれるティーセットが『HEI』です。

Project HEI: a modern way to enjoy Asian tea ceremony from DEFRONT on Vimeo.

『HEI』は急須、温度計つき茶こし、湯呑みの3パーツからなるティーセット。お茶をいれるプロセスは、以下の3ステップ。

まず、急須に沸騰したお湯を注ぎ、温度計をセット。温度計の表面には様々な種類のお茶に最適な温度が書かれているので、これから飲むお茶の適温になるまで冷まします(ステップ1)。

<お茶の適温>『HEI』の紹介動画より)

花茶:70℃

緑茶:85℃

紅茶:90℃

茶こしに茶葉を入れたら(ステップ2)、急須にセットして、おいしくお茶が出るまで待ってからいただきましょう(ステップ3)。

HEI-3
Image: Indiegogo

見た目はどんな周りにもなじむシンプルなデザインですが、ステンレス製の茶こしがマグネット着脱式になっているなど、お茶をいれるプロセスを簡潔かつ精緻にするための工夫が見られます。

デザイン・設計を手がけたDEFRONTは、オハイオ州立大学やマイクロソフトの欧州研究所などを出身とする多様な文化的背景を持つメンバーで構成されています。

お茶の発祥の地、中国に伝わる粘土素材茶道のプロセスを取り入れつつ、お茶の飲み方を現代風に再設計した結果、『HEI』が誕生しました。

茶道のような所作と待ち時間をじっくりとることから、瞑想を通して精神の集中や感覚を研ぎ澄ます効果も期待できそう。『HEI』を活用して、日々のティータイムを充足させましょう。

『HEI』はIndiegogoから購入でき、現在10%オフのセール中。76ドル(約8300円)と送料15ドル(約1600円)から購入できます。レパートリーがいくつかありますので、気になる方はのぞいてみてください。


Image: Indiegogo

Source: Indiegogo, DEFRONT / Vimeo

山田洋路

swiper-button-prev
swiper-button-next