連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

懐かしの名ゲーム「マインスイーパー」をMacでプレイする方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
懐かしの名ゲーム「マインスイーパー」をMacでプレイする方法
Image: David Murphy

ずっとAppleの大ファンだった人の中には、マインスイーパーのスリルを一度も経験したことがない人がいるかもしれません。マインスイーパーはMicrosoftのWindowsで楽しまれてきた2つの傑作ゲームのうちの1つですから。けれど、経験したことがない人も、マインスイーパーでゲームをするたびに負け続けたスリルを懐かしんでいる人も、心配無用です。さあ、Macでマインスイーパーをプレイしましょう。

Macでマインスイーパーをプレイする

Macでマインスイーパーをプレイする方法はたくさんあります――そして、プラットフォームを問わず楽しめる方法も多いのです。誰かが1日でコードを書いたようには思えない、やりがいのあるレベルの高いマインスイーパーを経験したければ、『ProximityMines』を試してみてください。

ProximityMinesのフルバージョンは4ドルかかりますが、Mac App Storeでまともなマインスイーパーを買うには、そのくらい払わなければならないのが普通です。安いアプリもありますが、そういうものはWindows版の猿真似か、それよりさらにできの悪いものになってしまいます。

dmww8ryonwx2zciumi5a
Image: David Murphy

ProximityMinesの場合、(ウェブ上で見かける一部のマインスイーパーとは違って)「macOS High Sierra」にダウンロードしようとしても、32ビットアプリを起動したときに出る警告は表示されません。また、昔のマインスイーパーよりも少しだけ現代的なインターフェースを持ち、開かれていないタイルをクリックするたびに大きな「クリック」音がして、選択を間違えるたびに「ドーン」という不幸な音が鳴り響きます。

一番良い点は、ProximityMinesのベーシックバージョンなら無料で好きなだけ遊べることです。ベーシックバージョンに飽きて、もっとやりたいと思ったら、有料のフルバージョンを入手して上級レベルで地雷をクリアしていきましょう。

マインスイーパーMMO(多人数同時参加型オンラインゲーム)はいかが?

debcif6qachcgdi8aofr
Image: David Murphy

A Few Billion Square Tiles」への参加もよびかけなければ、マインスイーパーファンの名が泣きます。これは、膨大な数のプレーヤーが参加するオンライン対戦型マインスイーパーで、無作為に際限なく配列された巨大なボードを参加者の誰よりもたくさんオープンすることに挑戦するゲームです。腕試しをしてみたい方は、無料のデモゲームにチャレンジするか、3ドル払ってApp Storeで購入してみましょう。


Image: Lifehacker US

Source: Internet Archive, ChezPoor, ProximityMines, A Few Billion Square Tiles, App Store

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:松田貴美子/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next