lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

決めた時間だけスマホをロックできるアプリ『Lock Me Out』

  • カテゴリー:
  • TOOL
決めた時間だけスマホをロックできるアプリ『Lock Me Out』
Image: Jeanne Menjoulet/Flickr

Android:スマートフォンやアプリは、中毒になるように作られています。私を含め、多くの人にとって、Twitterの通知やInstagramの新しい写真の誘惑に抵抗するのは困難でしょう。あなたがスマホを見ている時間を減らすためのサービスはたくさんありますが、もっと大胆なアプローチをするAndroidアプリが登場しました。今まで中毒症状から抜け出せなかった人にも、絶対に効果を発揮するアプリです。

その名も、『Lock Me Out』。XDA-Developersで紹介されていました。スマホ使用を減らすための機能がいくつか搭載されています。

アプリを開いて最初に表示されるのが、2列に並んだ赤い大きなボタンの数々。15分から3時間の間で、スマホをロックできるようになっているようです。試しに15分を選んだところ、自動的にロック画面になりました。電話には出られました。通知も読めました。カメラも使えました。が、それだけです(有料版では特定のアプリを許可することができます)。

wxvzo4nh5xbidwbnebca
Image: Lifehakcer US

設定した時刻までロックする、設定した時刻から1時間または2時間ロックする、曜日別にロック時間を設定するなど、もう少し細かい設定も可能です。「1日の使用時間が5時間を超えたら」「1時間あたりのロック解除回数が12回を超えたら」30分ロックするといった設定もできます。

若干やり過ぎの感は否めませんが、どうしてもスマホを見るのがやめられない人は、強制力として使ってみるといいかもしれません。


Image: Jeanne Menjoulet/Flickr

Source: Time, Google, xda

Jacob Kleinman - Lifehacker US[原文

訳:掘込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next