特集
カテゴリー
タグ
メディア

スクール特集ー▶︎(コマンド)まなぶ

発音矯正からリスニング強化まで。ガチで使える英語アプリを目的別に厳選してみた

  • カテゴリー:
  • TOOL
発音矯正からリスニング強化まで。ガチで使える英語アプリを目的別に厳選してみた
Image: Jakub Zak/Shutterstock.com

英語はダイエットと同じで、継続が大事。しかし、継続が何よりも困難なのは、みなさんもご承知の通り。

そんな人におすすめするのが、「隙間時間」×「英語アプリ」の組み合わせです。英語アプリにはさまざまな種類があり、たった数分でできるものもあります。通勤や休憩などの隙間時間と相性もよく、勉強する習慣を作るのにぴったり。しかも、最近は有能な英語アプリが多く、使わない理由は全くありません!

ただ、アプリの数が多すぎるのが難点…。

そこで今回は「リスニング」「発音」「スピーキング」「リーディング」の4つのジャンルに分け、英語アプリを6つ厳選してみました。

リスニングアプリ

リスニングドリル

listining-app
Screenshot: 島津健吾

ダウンロード:iOS

リスニングドリルは、300万ダウンロードを記録したリスニング強化アプリ。ポイントは、オーディオブックやTEDを字幕付きで読み上げてくれるところです。音では聞き取れなかったとしても、目で単語を追うことができるので、初心者から上級まで使えます。

また、読み上げ速度の調整も可能。リスニングが苦手な人は、まずは遅めの速度ではじめるのがいいでしょう。

デフォルトで、スティーブ・ジョブズがスタンフォード大学で行ったスピーチが入っています。私はこのスピーチを100回以上聞いて、英語力アップとモチベーションアップを同時に行なっていました。懐かしい…。

「自分に合ったリスニングアプリが見つからない」という人は、まず試してみてください。

英語耳ゲー

english-pronounce
Screenshot: 島津健吾

ダウンロード:iOS, Android

英語耳ゲーは、初心者向けのリスニングアプリ。ゲーム感覚で、RやLなどの音の違いを学ぶことができます。ゲームは非常に単純で、読み上げた単語を2択で当てるだけ。これが思ったよりもおもしろく、発音やリスニングに自信のない中級者〜上級者の人にもおすすめです。

私も実際に使ってみましたが、RockとLockで一度間違えてしまいました。会話であれば文脈から想像できますが、単語単体でテストされると少し不安が…。

1分程度でできるので、自分のリスニング力を試してみるといいでしょう。

発音アプリ

ELSA Speak

AlexaHudson
Screenshot: 島津健吾

ダウンロード:iOS, Android

ELSA Speakは、発音矯正ができるアプリ。表示された文章を読むと、アプリが発音をチェックしてくれるというものです。日本だけではなく、世界中の英語学習者に使われているので信頼度は高いと言えます。

インド英語やシングリッシュなど国によって発音は異なります。無理に英語の発音を矯正する必要はありませんが、発音の改善は、自信にもつながることもあります。

ジャパニーズイングリッシュを卒業して、標準英語の発音を習得したい人は試してみる価値はあるでしょう。

Look Up

lookup-app
Screenshot: 島津健吾

ダウンロード:iOS

Look UPは、発音の仕方がわからない文章や単語の音を確認できるアプリ。単語や文章を入力すると、音声で読み上げてくれます。また、単語の意味を調べられる辞書機能もついていますので、電子辞書をアプリにしたようなイメージです。

ただ、電子辞書と異なるところは、文章の読み上げ機能があるところ。シャドーウィングに使うのもありだと思います。

スピーキングアプリ

シャドーイング

shadowing-app
Screenshot: 島津健吾

ダウンロード:iOS

英語の音声に合わせて、文章を読み上げていく「シャドーウィング」。スピーキング力とリスニング力を高めるメソッドとして世界中で使われています。歌の歌詞やリズムを自然と覚えてしまうように、シャドーウィングをすることで英語のリズムを身につけることができます。

『シャドーイング』は、シャドーイングに特化したアプリで、発音まで矯正してくれるというもの。読み上げる原稿は限定されていますが、非常に有能なアプリです。

私も昔シャドーウィングをしていましたが、当時このアプリがあればよかったなと思います。

リーディングアプリ

Polyglots

news-app
Screenshot: 島津健吾

ダウンロード:iOS, Android

BBCやCNNなど英語のニュースサイトは、いくらでもあります。しかし、英語の勉強に特化したニュースサイトはほとんどありません。その1つが、『Polyglots』。さまざまなジャンルのニュースを無料で読めるだけではなく、日本語訳がついた記事や音声読み上げに対応した記事も用意されています。

さらに、辞書機能もついているため、わからない単語が出てきたときも安心。リーディングとリスニングを同時に鍛え、海外の情報も手に入れられるというビジネスマンにとって非常に便利な英語アプリ。通勤中や休憩中などの隙間時間を使って、英語の勉強をするのに最適ですよ。


Image: Apple(1, 2, 3, 4, 5, 6), Google(1, 2, 3

Source: Apple(1, 2, 3, 4, 5, 6), Google(1, 2, 3), ELSA Speak, Polyglots

島津健吾

swiper-button-prev
swiper-button-next