lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

遠方の友人とNetflixを同時視聴できる拡張機能『Netflix Party』

  • カテゴリー:
  • TOOL
遠方の友人とNetflixを同時視聴できる拡張機能『Netflix Party』
Image: Diabluses/Shutterstock.com

数年前、私は北米大陸の反対側へと引っ越し、家族や多くの友人と離ればなれになってしまいました。なんとかつながれないかと、グループで映画鑑賞するとき、ビデオ通話を試してみました。大まかに言えば、全員で同じ時間に映画の再生ボタンを押し、映画を観ながら語り合うというアイデアです。要するに、一緒に映画を観るわけです。残念ながら、これは思い通りになりませんでした。

個人的な経験から言えば、Netflixのストリームを自力で同期するのはほぼ不可能です。必ず誰かがほんの少し早かったり、逆に遅かったりして、結局はイライラがたまり、メリット以上のトラブルに見舞われるのがオチです。

さいわい今は、魔法のようなことができるさまざまなツールが手に入る時代です。

私のお気に入りは、『Netflix Party』です(同じような『Showgoers』もおすすめ)。これは、あなたも友人もダウンロードできるChromeの拡張機能です。

Netflix Partyを使うには、まずは観たい動画を開きます(でも、まだ再生ボタンは押さないでください!)。動画を開いたら、Chromeのツールバーに表示されている「Netflix Party」ボタンをクリックします。それぞれの「パーティ」に独自のIDがあるので、そのIDを友人に送れば、受け取った友人全員と同期できます。

yfdvedc8qqr2wh5mpngv
Image: Lifehacker US

また、グループチャット機能が内蔵されているので、今まさに観ている動画について、静かに観ていたい人の邪魔をせずに、特定の相手とだけリアルタイムで会話できます。

言うまでもありませんが、残念な点は、Chromeを使って映画を観なければならないことです。そのため、1台のテレビに映してグループみんなで観たい場合には、煩わしいかもしれません。ですが、旅先で自宅にいる大切な人と一緒に番組を楽しみたい時や、遠方にいる友人たちと昔のように一緒に映画を観ている気分を味わいたい時には、十分な方法といえるでしょう。


Image: Diabluses/Shutterstock.com

Source: Netflix Party, Showgoers

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:風見隆/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next