連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマホのロック画面を有効に活用する方法

author 訳:和田美樹
  • カテゴリー:
  • TOOL
スマホのロック画面を有効に活用する方法
Image: frank60/Shutterstock.com

たとえば飛行機を利用するときなど、スマホで同じ情報を何度も確認しなければならないことがあります。

それがあまりプライベート性の高いものでなければ、スクリーンショットを撮って、ロック画面の壁紙にするというアイデアがあります。そのようにオフライン化してしまえば、必要なときに見られなくて困ることがなくなるでしょう。

時計や通知が邪魔で見えにくい場合は、表示したい情報をメモアプリに表示し、冒頭に余白を入れて、スクリーンショットを撮ります。ただ内容によっては、ここまでの手間をかける甲斐はないかもしれません。

ロック画面にするとよいのは、旅程表のほか、道順、旅先の地下鉄路線図、緊急連絡先、ベビーシッターをする際の指示書などです。

モバイル搭乗券も、必要な際にブラウザやメールアプリでうまく表示されない場合に備え、必ずスクリーンショットで保存するのがおすすめです。しかし、搭乗券をオンラインで共有するのはやめましょう。マイレージ番号などの個人情報を盗まれる危険性があります。


Image: frank60/Shutterstock.com

Nick Douglas - Lifehacker US[原文

swiper-button-prev
swiper-button-next