連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

macOSでシンボリックリンクを作成できるアプリ「SymbolicLinker」

  • カテゴリー:
  • TOOL
macOSでシンボリックリンクを作成できるアプリ「SymbolicLinker」
Image: Canadapanda/Shutterstock.com

Steam Mover」のお陰で、Windowsではシンボリックリンクがとても便利ですが、macOSでも同じようにシンボリックリンクを作成できる便利なアプリがあります。

『SymbolicLinker』とは?

SymbolicLinker』は、名前の通りmacOSでシンボリックリンクを作成するオープンソースのアプリです。インストールする時に、DMGファイルを読み込んだら「installation instructions.rtfd」という付属のガイドを読まなければならないので、少し面倒かもしれません。しかし、一度インストールしてしまえば、使い方は驚くほど簡単です。

180410_SymbolicLinker_02
Image: David Murphy

シンボリックリンクとこのアプリがすばらしいのは、Macの容量が足りなくなっても、容量の大きなアプリやゲームをアンインストールし、どこか別の場所に再インストールするという面倒な作業をやらなくて済むからです。容量の大きなフォルダを、内部でも外部でも別のハードドライブに移動させるだけでいいのです。

そして、フォルダを新しく移動させた場所でシンボリックリンクを作成して、リンクをそのフォルダ名に変更し、フォルダを以前置いていた場所にリンクをドラッグするだけです。

シンボリックリンクがMac OSに「このファイルは、実際は別の場所に移動したんだけど、元あった場所に今もいるような顔をしているよ」と教えてくれます。昔の場所と新しい場所をつなぐ小さな橋のようなもので、OSはそんな違いはまったく気にしません。

180410_SymbolicLinker_03
Image: David Murphy

SymbolicLinkerで新しいシンボリックリンクを作成するには、フォルダを右クリックして「シンボリックリンクを作成」を選ぶだけです。「Steam」のゲームで試してみましたが、元々置いていた場所にシンボリックリンクがあったお陰で、いつもはそんなところに置いていないのに、デスクトップに移動したゲームもきちんと読み込みました。

シンボリックリンク作成にかかる時間は1分くらいなので、驚くほど簡単です。


Image: Canadapanda/Shutterstock.com, Lifehacker US

Source: github

David Murphy - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next