特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

電源いらず・軽い・コンパクト。1つ持っておきたい折り紙みたいに畳めるランタン【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
電源いらず・軽い・コンパクト。1つ持っておきたい折り紙みたいに畳めるランタン【今日のライフハックツール】
Photo: 藤加祐子

キャンプやバーベキューなど、外でのレジャーが楽しくなる季節です。アウトドアでは夜間の灯りも必須アイテムですが、よくあるランタンは「かさばる・重い・電源どうする?」の3つの問題がついて回ります。

180413_solarpuff_01
Photo: 藤加祐子

ソーラーパフ』はその名の通り、ソーラーパネルで充電できるLEDライト。折り紙のように折りたため、ランタン特有の3つの問題を一気に解決してくれます。

上下の持ち手をゆっくり引っ張ると、折り紙の「風船」のように膨らみます。膨らませた時のサイズは、1辺が約11cmの立方体

空気の抜け穴があるので、上から軽く押さえるだけで簡単にたためます。折りたたみ時のサイズは、タテ22×ヨコ10.5×厚み1.5cm。重さ約80gで、手帳のようにバッグに入れられる手軽さです。

180413_solarpuff_03
Photo: 藤加祐子

直射日光8時間でフル充電となり、6 ~12時間の点灯が可能です。キャンプ場までの移動時間やテントを張る間に日に当てておけば、一晩じゅう照らし続けてくれます。

LEDライトは光を強く感じるものですが、『ソーラーパフ』は、本体が光を分散させ、周囲をバランスよく照らしてくれる構造となっています。

180413_solarpuff_04
Photo: 藤加祐子

一面の外側がソーラーパネル、内側がLEDライトという構造です。 ソーラーパネル中央のスイッチを押すごとに、明るさが弱→強→点滅と3段階に切り替わります。

180413_solarpuff_05
Photo: 藤加祐子

『ソーラーパフ』はアウトドアだけでなく、室内の間接照明としても便利です。電源コードもいらず防水仕様なので、お風呂でゆったりしたいときにも使えます。ただし、水中には沈めないようご注意ください。

また、収納に場所もとらず、電池もいらないので、防災用品としても。いざというときは非常用ライトになるので、家にあると安心です。

LEDライトのカラーは、クールブライト/ウォームライト/5カラー(5色LEDライト)の3種類あります。シチュエーションによって使い分けるのも素敵ですね。


Photo: 藤加祐子

Source: ランドポート

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next