特集
カテゴリー
タグ
メディア

あなたの恥ずかしいGoogle+プロフィール、皆から丸見えですよ

あなたの恥ずかしいGoogle+プロフィール、皆から丸見えですよ
Image: studiostoks/shutterstock.com

たった1回のクリックで、Gmailからメールを送った相手に、あなたの古いGoogle+のプロフィールを見られてしまうってご存知でしたか?

GmailからGoogle+のプロフィールを見る方法

Gmailを開いて、誰でもいいので「@gmail.com」アドレスから受信したメールを開いてみてください。アバターの上にマウスポインタを置くと、小さなウインドウがポップアップするので、青字で表示された名前をクリックしてみてください。相手のGoogle+のプロフィールが表示されます。

同じように、送信済みメールにある自分のアバターから、あなたのプロフィールが覗けます。何年か前までGoogle+を使っていてそのまま放置していた人は、恥ずかしい投稿が出現するかもしれません。

恥ずかしい投稿をチェック削除するには

私の公開プロフィールは、そこまでひどくありませんでした。何年か前の写真に、ちょっと頑張ってるキャプションが付いている程度だったので。ただ、ある友人のプロフィールには、プライベートすぎる状況の投稿が1つだけ残されていました。

Google+が流行した当時、多くの人がそれをFacebookのように使っていました。公開投稿なのに、驚くほど個人的な内容を書いている人もいました。当時は普通だったことでも、今になってみるとおかしく感じられる投稿もあると思います。普通だったらそんな投稿を、ご近所さん、上司、あるいはメルカリでソファを取りにくるだけの見知らぬ人に送信することはないでしょう。でも、あなたは送ったつもりがなくても、たった1クリックだけでそれが見られているかもしれないのです。

sgyrbqk3rqvcy1bvsvha
Gooogle+を削除するには

大半の人が気づかないと思うので、そこまで大したリスクではないかもしれません。でも、気になるようなら、Google+を開いて、左側の「プロフィール」をクリックしましょう。ドット3つのメニューから、投稿の編集や削除が可能です(公開投稿を限定公開にすることはできません。できるのは編集か削除かのどちらかです)。

Google+のプロフィール自体を消すには、Googleの「Googleサービスの削除」を開きます(右上のアバターを見て、正しいアカウントでログインしていることを確認してください)。「Google+」をクリックすると、削除されるものと残るものが表示されます。確認したら、「Google+を削除」をクリックしましょう。これで、安心してメールを送れるようになりますね。

Nick Douglas – Lifehacker US [原文]

Image: studiostoks/shutterstock.com

訳・掘込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next