
マルチツールといえば、コンパクトなボディの中に多くのツールがセットされているものですが、携帯性を優先するなら、サイズ感がとても大切です。
あれもこれもと欲張ってみたものの、結局はバッグの中で眠っているだけのマルチツールを持ち歩くことに疑問を感じたことがある人なら、『MyKee』をチェックしておきましょう。
ポイントは、玄関の鍵とほぼ同じサイズなので、キーホルダーにぶら下げておけるところ。しかもチタン製なので、約5.2グラム(郵便はがき2枚分ほど)しかありません。
これなら、持ち運ぶのを負担に感じることは全く無いでしょうし、いざ使いたい時にはサッと取り出すことができます。
ただ、キーホルダーの仕様によっては、キーリングから取り外して使いたいこともあるでしょう。この場合には、小さいカラビナなどを使ってぶら下げておくと、取り外しが簡単になるのでオススメです。

ナイフの部分はレターオープナーのように刃がついていないタイプなので、余程の力を加えない限りは、不意に何かを切ってしまうことはありません。
- ナイフ
- 栓抜き
- プルタブオープナー
- ホッチキス針抜き
- 4, 6, 8, 10mm六角レンチ
搭載されている機能をまとめると、以上の5つ。欲を言えば、プラスドライバーの#2があればベストだったと思いますが、それでも充分に魅力的なアイテムとなっています。
米アマゾンで、最安値のブラスト仕上げのタイプを19.99ドル(約2000円)と送料5.03ドル(約500円)で購入が可能です。
あわせて読みたい
Image: MyKee / KICKSTARTER
Source: MyKee / KICKSTARTER, Koygani Design / YouTube, Amazon (USA)
田中宏和
ランキング
- 1
- 2
- 3
- 4
- 5