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鬱でも食事を続けられるかんたんな方法

鬱でも食事を続けられるかんたんな方法
Image: Dominik Martin / Unsplash

鬱になると、生きることにさえ無関心になってしまうから厄介です。食べることは生きること。多くの人にとって、鬱症状の最初の被害が食生活に及ぶのはうなずけます。

食欲は感情に大きく左右されます。ですから、精神疾患を持つ人にとって、食事は常に悩みの種。鬱は食べる能力に影響を及ぼすので、鬱そのもの以外にも大きな問題を引き起こすことになるのです。神経性大食症や拒食症、過食性障害、回避・制限性食物摂取症(ARFID)などの摂食障害は、鬱や不安障害と併発するケースがほとんどです。人格障害、学習障害、慢性疾患、薬物およびアルコール依存症なども同様です。基本的に、人生の操縦が困難な状況に陥ると、食べ物との関係にも影響が現れると考えてよさそうです。

最近では、多くの有名シェフが、依存症や精神疾患に苦しんでいることをフランクに議論するようになりました。これはいいことだと思います。プロの厨房は、身体的・精神的虐待自己嫌悪破滅的なアルコール依存症の巣窟になりがちで、業界はいつ報いを受けてもおかしくありません。しかし、プロのシェフは身体的な調理のタスクとの関係が、そのまま評価に直結します。そこが家庭料理とは異なる点です。私はかつて屋台を経営していました。長い精神疾患との付き合いの中でもどん底の時期でしたが、気分が沈んで起きられずに開店が遅れたことは一度もありませんでした。料理で人々を幸せにするのが私の仕事。そう思って、どんなに気持ちが落ち込んでいても、毎朝6時半には起きて、ぼろぼろの身体を引きずって仕事に向かっていたものです。でも、私自身の健康と幸せが危機に瀕したとき、とてもそんな気になれなくなってしまいました。

私にはたまたまセーフティネットがあって、料理を仕事として続けられる機会に恵まれたのは本当にラッキーでした。その途中で、たくさんのレシピを考えました。生きるのがどうしようもなくつらいときに、頼れるレシピの数々です。ですから、当時の私と同じような状況にある人に、ぜひ読んでほしい。脳が何と言おうと、あなたは食べなければならないのですから。

レベル0:シャワーよりかんたんなレシピ

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Image: Clem Onojeghuo / Unsplash

鬱の症状は人それぞれですが、シャワーを浴びる気力すらなくなるというのはどうやら万国共通のようです。そこでまず、シャワーを浴びるよりもかんたんなレシピをご紹介します。「服を脱ぐ」「10分間立っている」「頭と顔と体を洗う」「濡れた髪をタオルでくるむ」「体を拭く」「少し乾いた髪をまとめて『スタイル』と呼べるものにする」「服を着る」といったどのプロセスよりも、簡単なレシピばかりです。

デリバリー

最低の気分のときは、お金が足りるなら、ほしい食べ物を天空から召喚しても何ら問題ありません。何回分かの食べ物を頼んでしまいましょう。私はどんなにピザを食べても飽きることはないので、悲しい気分のときには複数回分を頼むことにしています。残ったスライスはアルミホイルで包んで冷凍庫へ。食べるときは、フライパンに蓋をして、弱火で温めます

インスタント食品

自宅には非常食を用意しておきましょう。食べなければならないという義務感ではなくご褒美と思えるように、好きなものをそろえておくのが正解です。私は、Trader Joe’sの冷凍パラク・パニール(ほうれん草カレー)と常温保存できるパンジャーブ風なすカレーが好きです。

ご飯

炊飯器でも鍋でもいいので、白米を炊いて食べましょう。バターと醤油で白ご飯を食べれば、お腹が満たされるだけでなく最高に気分が安らぐので、不安による悪心が悪化することはほぼないでしょう。「Instant Pot」は炊飯器として使えるので、ほぼ手間をかけずにお米が炊けますよ。

味噌汁

鬱のある人は、冷蔵庫に味噌を常備しておきましょう。グルテンフリーやビーガンのものもたくさん出ています。腐りにくく、わずか5分でちゃんとした料理ができるので、非常に便利です。マグカップで飲む場合はお茶と同じ要領で、味噌1さじを落とし、その上から熱湯を注ぎます。もう少しヘルシーにするなら、残った白ご飯と味噌1かたまり、そして水を入れ、電子レンジで温めます。豆腐や冷凍ブロッコリー、豆などを入れるとさらにヘルシー。いずれの場合でも、仕上げとしてバターをのせるのがオススメ。味噌とバターは、まるでピーナツバターとジャムのように相性がいいのです。

レベル1:シャワーと浴びるのと同じくらいの難易度のレシピ

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Image: Gabriel Gurrola / Unsplash

私の場合、まな板と包丁、計量スプーンなどを用意するのが億劫なときでも、火を使うのはまったく抵抗ありません。ここで紹介するレシピは、シャワーを浴びるのと同じくらいの大変さかどうかは人によって異なります。でも、少なくともレベル0からさほどの負担なくステップアップできるレベルだと思います。

卵と炭水化物

私の朝食は、ほぼ毎日、目玉焼き2個とバターを塗ったトーストとチリソースです。簡単でおいしいし、お腹が満たされるうえに皿1枚しか汚さずに済むのが嬉しいところ。フライパンはキッチンペーパーでふき取るだけです。トーストは必須ではありません。カリカリに焼いた卵を白米に乗っけて醤油とふりかけをかける朝ごはんも大好きです。数年前には、スクランブルエッグを入れたタコスにはまった時期もありました。卵を食べるなら、自分なりの料理をマスターして、たん白質豊富な食事を日常に取り込みましょう。

焼き餃子、蒸し餃子

アジア系スーパーで買える冷凍餃子は、私にとっては食材のMVPです。餃子を食べて笑顔にならなかったことはないし、焼いても蒸してもおいしいのがポイント。料理用の温度計を持っているなら、具の温度をよーくチェックしてください。持っていなければ、安全を見て長めに調理しましょう。パッケージに書かれている時間では不十分なことが多いです。

箱入りのマカロニチーズ

子どものころはAnnieのホワイトチェダーマカロニチーズが主食でしたが、今はKraftのものが好きです。私は牛乳が嫌いなので、マカロニチーズはサワークリームかギリシャヨーグルト、あるいはヘビークリームを使って作ります。いちばんのオススメはギリシャヨーグルト。粉っぽいチーズの味を、よりチーズらしくしてくれます。それに、たん白質も豊富です。

ポップコーン

バター味、キャラメル味、チーズ味など、私は種類を問わずポップコーンが大好物です。それに、とても賢い友人の言葉を借りるなら、チーズポップコーンとワインさえあれば、立派な食事とさえ言えます。トウモロコシは繊維、チーズは脂肪とたん白質、ワインは「農産物」として考えられるのです。フライパンでポップコーンを作るのはとてもかんたんで、カスタマイズの方法も無限にあります。電子レンジがあっても、ぜひフライパンでのポップコーンづくりをマスターしてください。

レベル2:シャワーより難しいレシピ

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Image: Jackelin Slack / Unsplash

調子のいい日には、シャワーと料理を両方できるような勢いが得られることがあります。それでも私は、あまり気合を入れ過ぎないように心掛けています。なぜなら、気合を入れて作ったクレープを床に落としてしまって泣くという悲しい結末は、できるだけ避けたいからです

シンプルな焼き菓子

私はあまりパッケージもののお菓子を買わないので、自分へのご褒美は自分で作る必要があります。でも、材料4つだけのピーナッツバタークッキーボウル1個でつくるココアブラウニーなど、パッケージものより何億倍もおいしいお菓子は、意外とかんたんに作れます。

ロースト野菜

野菜を切ってみようかなと思えたら、それは極めて良好なサイン。野菜はローストで食べるのがベストです。鉄製のスキレットを使って火の上で少し熱めてから、220℃から230℃のオーブンで仕上げ、上からレモン果汁をかければ完成。これが、努力対効果がもっとも高い方法だと思います。

トマトスープとグリルドチーズ

皆さんにグリルドチーズの作り方を教えようなんて、でしゃばった真似をするつもりはありません。でも、これだけは言わせてください。Marcella Hazanのトマトバターソースを、ぜひ一度スープとして食べてみて。試すときは、2つのアレンジをお勧めします。1つは、温めるときはをすること。濃くなり過ぎないようにするためです。もう1つは、仕上げに砂糖とベーキングパウダーをひとつまみずつ加えること。ほんのちょっとでも酸味が強過ぎる場合、これで中和できます。自家製チキンスープや赤胡椒、ひと回しのクリームを加えてもおいしいです。お好きなグリルドチーズとロースト野菜を一緒に出せば、あなたにふさわしい本格料理の完成です。じっくりお楽しみください。

最後に

精神衛生状態がどうであれ、これだけは忘れないでください。壊れた神経伝達物質は、食事で治ることはないです。それを相談すべき場所は、ここではありません。残念ながら米国政府は、医療を譲ることのできない人権とは考えていないのです。そのため、米国人が健康と食品を結びつけて考えるのは無理もないことかもしれません。でも、「ヘルシー」で「サステイナブル」(これら2つは「倫理的に正しい」という意味の暗号です)と言われている食品のほとんどは、すでに医療を受けている人にしかアクセスできないという、奇妙で残酷な現実があるのはご存知ですか? ビーガンやパレオ、Whole30などは、精神疾患を治療するための「ポジティブなエネルギー」に過ぎません。言い換えると、効果はまずありません。そして、相手の健康を気遣うふりをして他人の食生活を批判するのは愚の骨頂です。どうか、寛容になってください。誰も皆、1日1日を乗り切るために、がんばっているだけなのですから。


Image: Dominik Martin, Clem Onojeghuo, Gabriel Gurrola, Jackelin Slack / Unsplash

Source: ARFID 1, 2, Chefs With Issues, FOOD52 1, 2, 3, Lifehacker Skillet 1, 2, 3, Smitten Kitchen

Reference: Whole30

A.A. Newton - Lifehacker Skillet [原文

訳:堀込泰三

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