連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

Macの壁紙で外国語を学ぼう!

  • カテゴリー:
  • TOOL
Macの壁紙で外国語を学ぼう!
Image: Backwords

日常生活の中で外国語を習得する手助けをしてくれるオンラインサービスはたくさんあります。著者は現在『Duolingo』を使って、8年間学校で学んだのに忘れているフランス語に挑戦しています。 著者のように語学を学んでいる方に朗報です。新しく開発されたデスクトップの壁紙は、学んでいる言語の習得を更にスピードアップさせてくれるかもしれません。

この壁紙はBackwordsという名前で、今のところオランダ語中国語(北京語)韓国語日本語(漢字)しかできていません。この壁紙を使うと、毎日選んだ言語の新しい言葉が壁紙に出てきます。知っている言葉や特に覚えなくてもいいかな、と思った言葉は飛ばせます。

それぞれの言語で1万5000以上の単語が出てくるようになっているので、毎日この壁紙を使っていれば、1日1つずつ単語を覚えられるので、数年後にはその言語がよくわかるようになっているはずです。もし、たくさんの色づかいの壁紙が嫌だな、と思ったら、いつでも消すことができます。

180306backwords1
単語の下に英語で意味が表示されます。
Screenshot: ライフハッカー[日本版]編集部

とはいえ、壁紙に出てくる1万5000語すべてをやり終えれば、その言語に堪能になるわけではありません。もし本当に言語をマスターしたいのなら、Duolingoを使うことをおすすめします。

とはいえ、私たちは日々パソコンの前に座って画面を見ているので、「壁紙を通じて1日1個ずつ単語を覚えていく」というやり方は、日々の語学の勉強(オンラインでもオフラインでも)の強力な助っ人になってくれるはずです。


Image: Backwords

Source: Backwords, Duolingo

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:曽我美穂

swiper-button-prev
swiper-button-next