特集
カテゴリー
タグ
メディア

Windowsのプライバシーツールがリリースへ。ただしデータ収集を阻止するのはかなり困難な模様

  • カテゴリー:
  • TOOL
Windowsのプライバシーツールがリリースへ。ただしデータ収集を阻止するのはかなり困難な模様
Image: ricochet64/Shutterstock.com

プライバシーに対する意識の高いユーザーは、次のWindows 10の大型アップデートで、データ収集についての透明性が強化されるというMicrosoftの発表を聞いて喜んでいることでしょう。ユーザーはようやく、どんな情報がMicrosoftへ送られているのかを知れるようになるというのです。

新たにリリースされるWindows Diagnostic Data Viewerによって、ユーザーはMicrosoftがどんなデータを集めているのかをより簡単に見られるようになります。とはいえ、Microsoftにデータ収集を実際に止めさせることはそもそも期待できません。データ収集を止めさせるには、Windows 10の異なるバージョンが必要であり、しかもそれは地元の家電量販店で買えるようなものではないのです。

Windows 10のプライバシー設定

送信されるデータを知るには、まずはデータを見られるようにしなければなりません。「設定」>「プライバシー」>「診断&フィードバック」と進んで「診断データビューアー」をオンにし、Microsoftに送られているデータにアクセスできるようにしましょう。現在のところ、リリースされているのはWindows Diagnostic Data Viewerの初期プレビュー版で、利用できるのはWindows Insider Programのユーザーだけですが、アップデートが一般公開されたら、もっと多くの人が利用できるようになるはずです。

データ収集を止めさせるのはひと苦労

仮にあなたは、Microsoftにどんなデータも一切送りたくないと思っているとしましょう。個人の使用状況をめぐるセキュリティに不安を抱いている人にとって、それはもっともな考えです。データ収集を回避する方法は1つありますが、この先のアップデートを諦めてもかまわないという人でない限り、ベストな解決策にはならないでしょう。Windows 10の特別なバージョンが必要となるその方法を選択すると、ユーザーフレンドリーな正規のアップデートや機能というメリットが受けられなくなります。新しいオプション機能を捨ててまで、自分のデータプライバシーを守るべきか否かは、悩ましい選択と言えるかもしれません。

Microsoftは個人向けと法人向けともに複数のバージョンのWindows 10を販売していますが、Microsoftへのデータ送信を停止できるオプション機能を持つのはWindows 10 Enterprise Editionだけです。だったらWindows 10のEnterprise Editionがほしい、とお思いですか? ところが、正規の認証バージョンを使用できるのは、法人向けに設計されたVolume Licensingプログラムを通じて認証を受けている場合だけで、単なるコンピューターマニアは無理のようです。

けれども、自分のPCでWindows 10 Proのライセンス認証をしているなら、Windows 10 Enterprise Editionのバージョンを試してみることはできます。必要なのは、KMS (key management service)のセットアップキーだけです。このキーは、MicrosoftがクライアントのPCを、企業が使っているKMSホストマシンにつなぐために提供しているものです。

Windows 10のEnterpriseバージョンを持っていない、あるいは正規のプロダクトキーにアクセスできない場合は、KMSセットアップキーを使い、すでに認証されているWindows 10 Proマシンをアップグレードすることができます。ただし、このキーを使ってアップグレードすると、認証されていないバージョンのWindows 10を使うことになります。

つまり、セキュリティのアップデートはできても、新しい機能(例えば、Fall Creators Updateなど)を追加するユーザーフレンドリーなアップデートは受けられないかもしれないのです。「それでもかまわない。とにかく自分を監視しないWindows PCがほしい」というのであれば、Microsoftが提供しているKMSセットアップキーで、自分のWindows 10をアップグレードしてみましょう。「設定」>「更新とセキュリティ」>「ライセンス認証」と進んで、キーをペーストしてください。


Image: ricochet64/Shutterstock.com

Source: Ars Technica, Microsoft

Patrick Lucas Austin - Lifehacker US[原文

訳:松田貴美子/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next