lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

やめられないおいしさ。自宅でできる「枝豆ニンニクバター」簡単レシピ

やめられないおいしさ。自宅でできる「枝豆ニンニクバター」簡単レシピ
Image: Joy/Flickr

枝豆を茹でて塩を少々かけるだけでもおつまみとしては十分ですが、枝豆をバターとニンニクで炒めて少々味付けすると、やめられないおいしさになります。

初めてこのおつまみに出合ったのは、フロリダ州オーランドにある「Dragonfly Robata Grill(炉端焼き とんぼ)」で、それ以来ずっとこの枝豆のレシピのとりこです。まず最初に、冷凍枝豆は解凍せずにそのままフライパンや中華鍋に入れます。バター大さじ2と一緒に炒めながら、枝豆を解凍します。バターは塩味を加えるだけでなく、調味料などがお鍋にこびりつくのを防ぎます。

5分ほど炒めて枝豆が解凍されたら、醤油大さじ1を加えて混ぜ、さらに1分ほど炒めます。そこに、みじん切りにしたニンニクを少々加え、ニンニクの香りがするまで炒めます。

そのままお皿に盛って食べてもおいしいですが、さらにトッピングを加えるのもありです。ふりかけや唐辛子をかけるのもいいですが、かつお節をひと握りのせるのが1番のおすすめです。温かい枝豆の上でかつお節が踊り出しますよ。


Image: Joy/Flickr

Claire Lower - Lifehacker US[原文

訳:的野裕子

swiper-button-prev
swiper-button-next