特集
カテゴリー
タグ
メディア

子どもの散髪で失敗しないためのアドバイス

子どもの散髪で失敗しないためのアドバイス
Image: Shutterstock

私はずっと散髪が嫌いでした。「特定のスタイル」を追い求めていた高校時代や大学時代には、髪型はいちばん手っとり早くそのスタイルを実現できる部分でしたが、そのぶんうまく決まらない時には、隠すのがいちばん難しい部分でもありました。

自分好みのスタイリストを見つけた時は、その人のもとに通い続けました。私はいまやすっかり枯れたオヤジで、こしのなくなった髪には白いものも混ざっていますが、新しいスタイリストに触られると気分が悪くなるのです。

それはすべて、セロテープのせいです。

私がまだ子どものころ、母はセロテープを短く切って、私の目にかかる髪の毛に貼って、そのセロテープを切っていました。それが散髪でした。それでマッシュルームカットになっていました。学校の友だちはこのヘアスタイルを面白がり、切り揃えてくるたびに冷やかされました。私は一緒に笑い飛ばせませんでした。

だから、散髪されるのが大嫌いなのです。ですが、自分の子どもたちの髪を切るのは大好きです。私の知る限り、私の散髪のせいで子どもたちがいじめに遭っているようなことはありません。今日は、私がどのようにして子どもの散髪の腕前を磨いたのかをお話しましょう。

リサーチをする

まず、毛質について話しましょう。あなたの髪は直毛なのに、お子さんは縮毛ですか? その逆ですか? 縮毛のカットは、直毛のカットとはまったく違います。直毛は平らに広がるので、ミスしたところが全部わかってしまいます。縮毛はミスが目立ちませんが、乾くと短くなるので、かわいいボブにしたつもりが、マクドナルドのドナルドのようになってしまった、なんてこともあります。

どんなアーティストも、扱う媒体・メディアについて学ばなければいけません。私の場合、Redditのフォーラムの内容がためになりましたが、そういうところが苦手な人は、自分が学びたいことについて詳しく書かれている雑誌を参考にしてみてください。

子どもの髪型には、文化的表現という側面があります。その点について、ちょっと考えてみましょう。去年の夏、息子が丸刈りにしたいと言い出しました。私たちの知り合いに、残った髪を刈り上げることで禿げて後退してきた生え際の見栄えを良くしている人がおり、息子はその人のようになりたいと言うのです。息子をアニメのCaillouのようにしてはいけないという程度の機転は利きましたが、最終的に落ち着いたアンダーカット(ツーブロック)という妥協案については、どうすればできるのか見当もつきませんでした。

ブロンドの息子がアニメの困った登場人物そっくりになるのは阻止したものの、Richard Spencer氏の一味みたいな髪型にしてしまいました。せめて、ラッパーのMacklemoreにもっと注目していたならと悔やまれます。

道具

セロテープは要りません。必要なのは、きちんとした散髪用ハサミです。それは、チキンナゲットの袋を開くために使っているハサミとは違います。子どもたちが工作用紙を切り落とすための、切れ味の悪いプラスチック製のものでもありません。

散髪用ハサミは、左利き用も含めて、オンラインでたくさん見つかります。ただし、とても鋭利なので注意が必要です。その鋭さは、ライトセーバーやダイヤモンドエッジの丸鋸の子分といったところです。もし子どもの首を切ってしまったら(遅かれ早かれそうしてしまうでしょうが)ガーゼ数枚で吸いとるくらいの血が出ることは覚悟しておきましょう。

クシも要ります。ぬるま湯を入れたスプレーボトルも必要です。冷水では寒くなってしまいますから! 散髪用ケープを購入しても良いですが、スーパーヒーローのコスプレ用ケープでも十分です。古いタオルや枕カバーでも、大型クリップかバネ仕掛けの留め具があれば代用できます。

最初からバリカンタイプの散髪キットを使うのはおすすめしません。バリカンは大人のサイズに合わせて作られているので、デコボコした小さな頭に沿って操るのはなかなか厄介です。それに、電動ツールというやつは、つい熱が入り過ぎてしまうものです。植木用の電気トリマーを使って植え込みを伐採した時、どんなことになったかを思い出してみてください。

最後に、これは大事なことですが、何時間もビデオを流しておける装置が必要です。ヘアカットには時間がかかることがあります。それはゆっくりと着実に進めるほうが、良い結果になるから。子どもをじっとさせておくために、アニメに夢中にさせてしまいましょう。Caillouでも良いですね!

手順

ラグマットやカーペットのない部屋を選びましょう。散乱した髪の毛の片づけは、掃除機で吸い取るよりもホウキで掃くほうがずっと簡単です。

自分の目線を子どもの頭と同じ高さに合わせます。子どもをバー用のスツールに座らせたり、本を重ねて置いたりする人も多いようですが、それだと転落の危険もあるため、フラフラする子どものお尻にも注意を向けなくてはなりません。その代わりに、子ども用の椅子やスツールに座らせて、あなたが膝をついてみましょう。膝が痛くなるようなら、パッドを付けるか折りたたんだタオルを敷いてください。

その後の1時間くらいで子どもがほしがりそうな飲みものやスナック、そして絆創膏などを用意し、手の届くところに置いておきましょう。そして、自分自身についても、できるだけ心地良く、冷静でいられる環境を整えましょう。私の場合、ひとつのことに集中するとスチームパイプのように汗が噴き出るので、Tシャツと短パンで散髪をします。

これでようやく、準備ができました。アニメのビデオを流し、ぬるま湯の細かい霧を子どもに吹きかけましょう。

テクニック

YouTubeには散髪の解説動画が数多くあります。私は個人的にこの動画が好きですが、とにかくたくさんの動画を観るべきです。スタイリストたちが使っているテクニックに注目してください。もっとも直観的に理解できるのはどれでしょうか? 特定のヘアスタイルを再現できる可能性はどのくらいでしょうか?

Video: Howcast/YouTube

ただし、見すぎにも注意です! 初心者はすぐに過剰な自信を抱いてしまうものです。たとえば、胆嚢手術の動画を何本か見たら、手を洗うぐらいはすぐに始められます。ですが、手術用メスを手にしたとたん、大混乱に陥ります。散髪もそれと同じです。

ではここで、いくつか基本的なアドバイスを挙げておきましょう。

  • 長さには特に慎重になりましょう。もう少し切り足すのは簡単ですが、元に戻すことはできませんので、ご注意を。
  • 段階的に切り進めましょう。頭の一部分を切り終えてから、次の部分に移ります。後ろに下がって全体を眺め、複数の部分がどのように一体化するのかを確認しましょう。
  • 髪の毛が乾くまでは散髪用ハサミを片付けないでください。切り残しを見つけたら、切り落とす必要があります。
  • 子どもの言い分を聞いて、望むように切ってあげましょう。鏡を見せて、気に入らないようなら、やり直しましょう。
  • 前髪を切っている時には、くしゃみは禁物です!


【アンケートに答える】(別ページでアンケートが開きます)


Image: Shutterstock

Source: Reddit, YouTube

Geoffrey Redick - Lifehacker Offspring[原文

訳:風見隆/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next