特集
カテゴリー
タグ
メディア

新生活特集ーHACK NEW LIFE

4人に1人は、引っ越し後のイメージを描けていない:調査結果

4人に1人は、引っ越し後のイメージを描けていない:調査結果
Image: jafara/Shutterstock.com

引っ越しのハイシーズン真っただ中。ライフハッカー[日本版]でも、新生活特集で「物件探し」や「引っ越し」にまつわる小ネタやテクニックを公開中です。

だけど、物件を決めて引っ越しまでたどり着いたはいいものの、いざその部屋での暮らしが始まったあとのイメージが思い描けていない…なんて人が多いようです。

引っ越しが決まった。でも、その後は?

株式会社オウチーノが運営する住まいの情報サイト「ヨムーノ」が行った「引っ越しに関するアンケート調査(首都圏他在住。25歳〜39歳の引っ越し経験がある女性535 名が対象)」によると…

date
Data: オウチーノ

一番最近の引っ越しの際、引っ越し先(新居)の全体のインテリアイメージは、 どのタイミングに決めましたか?」という質問に対して「引っ越すと決めた時、決まった時」と回答した人は18.5%、「引っ越し の転居物件が決まった時」が34.8%、「引っ越しした後」が 20.9%、「特に決めていない」が 25.8%。つまり、4人に1人は、引っ越し後もインテリアのイメージを描けていないという結果となりました。

さらに、未既婚別に見るとインテリアを決めるタイミングについて「引っ越しの転居物件が決まった時」と回答した既婚者は 42.1%、未婚者は26.7%、また「特に決めていない」という人は既婚者で18.9%なのに対し、未婚者は33.3%と倍近くにという結果に。

このデータから、既婚者は「転居先のイメージを前もって共有することが多い」といった傾向も窺い知れます。

引っ越しで買い換えがちなインテリア

hikkoshi03
Data: オウチーノ

また、「新居で買い替えたインテリアや家電」についての回答は「カーテン」が最も多く 66.4%。次いで「ラグなどの布もの」が 42.2%、「ソファ」が 38.3%と続きます。カーテンやラグ、ソファは表面積も大きく、部屋の雰囲気をガラッと変えるためインテリアイメージを大きく左右します。大きなものほど買い替えるのは難しいので、転居は買い替えやすいタイミングと言えるでしょう。

さらに「そのインテリアを購入したのは、引っ越し前か引っ越し後か」と質問したところ、多くの選択肢で「引っ越し後」と回答した人が「引っ越し前」と回答した人を上回りました。

一方で「冷蔵庫」と「洗濯機」のみが「引っ越し前」に購入した人の方が多い結果となりました。「冷蔵庫」「洗濯機」といった白物家電は引っ越し後すぐに必要なことや、所定の置き場があることも多く、デザイン的にも部屋の雰囲気の邪魔をすることも少ないため、引っ越し前に購入する人が多いのでしょう。

新居にカーテンがないと寂しい(経験則)

shutterstock_635726465
Image: Photographee.eu/Shutterstock.com

多くの人が「引っ越し後」に購入したのは「洗面台周りの棚」(78.8%)、「キッチンの雑貨類」(78.7%)、「水回りの雑貨類」(78.7%)、「本棚・書棚」(77.4%)、「ラグなどの布もの」(76.1%)などの個人の趣味嗜好が反映されるアイテムでした。

棚やラグなどは、実際にメインの家具を置いた部屋の大きさや雰囲気を鑑みてから決める人が多いようです。雑貨類に関しては、引っ越してから「足りない」と気づいて細々と買い足す楽しみもありますよね。

筆者は大学入学での上京を期に一人暮らしを始めましたが、最初の一カ月は窓にダンボールを立てかけてカーテンの代用にしました。爽やかなはずの目覚めにも、ダンボールの隙間から漏れる朝の光に、なんとも惨めな気分になったものです。

そんな思いをしないためにも、インテリアはくれぐれも万全にして新生活に臨みたいものですね。

※調査概要
有効回答:25歳~39歳の引っ越し経験がある女性535名
(東京都・神奈川県・千葉県・埼玉県・愛知県・大阪府・兵庫県在住)
調査方法:インターネットによるアンケート調査
調査期間:2017年12月26日(火)~2018年1月17日(水)

プレゼントあります

今回、新生活特集「HACK NEW LIFE」のスタートを記念してプレゼントキャンペーンを実施。これからの新生活に役立つ仕事や生活のアイデア・アイテムを、読者の皆さまから募集します。日々実践しているハックを、ライフハッカー[日本版]公式SNS(InstagramTwitterFacebookいずれか)をフォローしてハッシュタグ「#hacknewlife」をつけて投稿してください。

#hacknewlife で新生活ハックをポスト! ライフハッカー[日本版]では新生活特集「HACK NEW LIFE」のスタートを記念して、プレゼントキャンペーンを実施。これからの新生活に役立つ仕事や生活のアイデア・アイテムを、読者の皆さまから募集します。日々実践しているハックを、ライフハッカー[日本版]公式SNS(Instagram、Twitter、Facebookいずれか)をフォローしてハッシュタグ「 #hacknewlife 」をつけて投稿してください。 応募いただいた方の中から抽選で10名様にライフハッカー[日本版]オリジナルグッズをプレゼント。奮ってご応募ください! #newlife #newlifestyle #lifehack #lifehacker #lifehackerjapan #interiordesign #moving #spring

ライフハッカー[日本版]さん(@lifehacker_japan)がシェアした投稿 -

【応募手順】 ・ 公式Instagram、Twitter、Facebookいずれかのアカウントをフォロー ・ ハッシュタグ「#hacknewlife」をつけて新生活のアイデア・アイテムを投稿 ※ Facebookでの投稿時には、友達以外にも公開」設定をお願いします。

Image: Shutterstock.com(1, 2

Source: オウチーノ

swiper-button-prev
swiper-button-next