特集
カテゴリー
タグ
メディア

エルグランドの特別仕様車「Jet Black Urban CHROME」は、上質なデザインと走りを両立したプレミアムな1台だった

Sponsored By 日産自動車株式会社

エルグランドの特別仕様車「Jet Black Urban CHROME」は、上質なデザインと走りを両立したプレミアムな1台だった
Photo: 小原啓樹

3日間で約32万人を集めた日本最大級のイベント東京オートサロン。カスタムカーの祭典として有名ですが、最近は走りの性能を引き出したカスタムだけでなく、より上質感を高めたエクステリアやインテリアにこだわったクルマも数多く出展されています。それに伴い、スポーツカー好きだけでなく、プレミアムでエッジの立った1台を求める人も多く来場するようになりました。

そんな、クルマ好きが集まる東京オートサロンで初お披露目となったのが、「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」です。このクルマを一言で形容するとまさに「プレミアムなエルグランド」。目の肥えたクルマ好きたちも納得してしまう出来栄えで、一味違う佇まい。その佇まいを実現したプレミアムなポイントを、デザイナーの有田翔さんに教えてもらいました。

エルグランドが持つ走りの性能を具現化したデザイン

クルマにあまり興味がない人でも「エルグランド」は知っているのではないでしょうか。デビューは1997年と歴史あるクルマで、3代目まで進化しています。今では人気カテゴリーになった高級ミニバンですが、その元祖といってもいいでしょう。

初代、2代目、3代目ともエルグランドは高級感ある内外装が特徴。すでに、その雰囲気は威風堂々としているのですが、「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」は、ここからどのような進化を遂げたのでしょうか。有田さんが注目したのは、エルグランドの「ダイナミックな走り」でした。

elgrand-jet-black-urban-chrome2
Photo: 小原啓樹
「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」デザイナー・有田翔さん

「エルグランドは、LLミニバンというカテゴリーに属しており、力強いエクステリアや上質なインテリアが生み出す高級感が魅力です。現行型はそれに加えて、 低重心が生み出す高い走行性能も併せもっているのが大きな特徴。『ELGRAND Jet Black Urban CHROME』では、このスポーティーな走りを強調するデザインを心掛けました」と有田さんは語ります。

「ジェットブラッククロム」がスポーティーで上品な雰囲気を演出

elgrand-jet-black-urban-chrome3
Photo: 小原啓樹

デザインのキーワードは「ダイナミック&ラグジュアリー」。ダイナミックさにおいては、「『エルグランド』は、ミニバンでありながら、車高が低く車幅が広いロー&ワイドなプロポーションです。これを生かしながら、低重心が生み出す走行性能をさらに強調するダイナミックなデザインを目指しました。加えて上質さと華やかさを感じる、ラグジュアリーなデザイン表現にも気を配っています」とのこと。

まずエクステリアデザインには具体的なポイントが2点あります。

elgrand-jet-black-urban-chrome4
Photo: 小原啓樹

「ひとつは、フロントグリルフォグランプフィニッシャーに採用したカラー、“ジェットブラッククロム”です。漆黒を意味する色で、スポーツカーなどが取り入れている、パーツをダークな雰囲気にしてスポーティーな見栄えにする手法を取り入れています。ここに、クロムの質感を加えることで、スポーティーなだけでなく、上品な印象も醸し出すことができました」

ELGRAND Jet Black Urban CHROME」という車名からもわかるように、今回のこだわりは「黒」。それも、成熟した大人に似合う品のある「Jet Black Urban CHROME」、つまり、メタル感のある黒です。それがよくわかるのが、もうひとつのポイントである「ホイール」

elgrand-jet-black-urban-chrome5
Photo: 小原啓樹

「18インチのアルミホイールをダークグラファイトで仕上げています。フロントマスクは漆黒に金属の質感を加えていますが、アルミホイールは金属の質感をより高めた黒です。これによって、深みのあるハイエンドな輝きとなり、スポーティーでありながらプレミアムな雰囲気も高まりました」

実際にみると、キラキラしているけれど、ギラギラはしていない感じ。黒を上手く使うことで、 スポーティでありながら上品な雰囲気に仕上がっています。

日産スポーツカーのDNAを取り込んだ内装のこだわり

elgrand-jet-black-urban-chrome11
Photo: 小原啓樹
elgrand-jet-black-urban-chrome6
Photo: 小原啓樹

スポーティーでありながら、高級で上質感のある佇まいは、外観だけではありません。内装のこだわりは、ドアを開いた瞬間に飛び込んできます。それが、革本来の美しさや素材感を引き立てる、タン色で仕立てたインテリアです。

「インテリアでは、ブラック内装にオレンジに近いタンという華やかで美しい色を、アクセントとして取り入れたコーディネートをしています。シートに採用した“プレミアムタンレザーは、GT-Rと同じ色を採用しています。そうすることでミニバンでありながら、スポーティーかつ華やかな空間を演出しています」と有田さん。

GT-Rといえば、日産はもとより、日本を代表するスポーツカー。そのDNAを受け継いだことは、「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」が、本気で大人のスポーティーさを追求した表れともいえるでしょう。

有田さん曰く「その本気度は、細部へのこだわりにも見てとれます」とのこと。

elgrand-jet-black-urban-chrome10
Photo: 小原啓樹
elgrand-jet-black-urban-chrome9
Photo: 小原啓樹

「タン色はシートだけでなく、ドアトリムや本革巻・木目調コンビステアリング、シフトノブのステッチにも採用しました。こういったディテールへのこだわりは自分だけの特別な1台だと感じさせてくれるので、運転席に座ったドライバーを高揚させてくれますよ」

elgrand-jet-black-urban-chrome7
Photo: 小原啓樹

プレミアムタンレザーシートは、座り心地も良好です。なにより、革を触ったときに感じられる質感は、まるでソファーに座っている感触。助手席と二列目シートには、オットマンが付属。広い室内とあいまって、ファーストクラス気分で疲れずに移動が可能です。

安定の走行性能と最新の運転支援技術が融合

もちろん、こだわりは内外装のデザインだけではありません。スポーティーなデザインなのに、走りの性能が追いつかなければ見かけ倒しでむしろダサくなってしまいます。エルグランドが持つ低重心で安定したハンドリングや力強い加速など、クルマとしての基本性能の高さがあってこそ、これらのこだわりが際立つのです。

また、グレードによっては、高速道路などでの長距離ドライブ時にドライバーの運転負荷を低減する「インテリジェントクルーズコントロール」やアクセルペダルとブレーキペダルの踏み間違いによる衝突防止を支援する「踏み間違い衝突防止アシスト(駐車枠機能付)」など最先端の安全技術を特別装備しているのも、嬉しいポイントです。

elgrand-jet-black-urban-chrome12-1
Image: 日産自動車

個人的には、「インテリジェント アラウンドビューモニター」が心に刺さりました。これは、上空からクルマを見下ろしているような映像をモニターに映すことで、スムーズな駐車をサポートする機能。LLサイズのミニバンだけに助かります。

「進化」ではなく「深化」。よりエッジがたった大人のミニバン

elgrand-jet-black-urban-chrome11
エルグランドのマーケティング責任者である日産自動車・町⽥修⼀さんとデザイナーの有田翔さん
Photo: 小原啓樹

「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」は、エルグランドの「進化」というよりは「深化」といった表現があっているかもしれません。エルグランド自体、高い走行性能を持ちつつ、上質な質感を実現した「走りを楽しめる高級ミニバン」なのですが、特別感=プレミアムな内外装のこだわりを加えることで、大人が満足できる逸品へと仕上がっています。

「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」のコンセプトは「大人のスポーティプレミアムミニバン」。有田さんは「上質なものにこだわり、大事に長く使う大人は、余裕があって憧れます。そんな大人にこそ、オススメしたい1台に仕上がりました」と語ります。

最後に利用シーンを伺うと「例えば、都心をスタイリッシュに走ってもかっこいいし、高級ホテルのエントランスに乗り付けても恥ずかしくない。このクルマが大人のご夫婦に安らぎや喜びといった、気持ちの充実を提供できる特別な存在になると嬉しいですね」と締め括ってくれました。

クルマになにを求めるかは人それぞれ。しかし、走りの楽しさと大事な同乗者の満足、そしてなにより、所有欲を満たしてくれる「ELGRAND Jet Black Urban CHROME」は、大人のクルマ好きなら必ず満足できる選択になりそうです。

Photo: 小原啓樹

Source: ELGRAND Jet Black Urban CHROME

林田孝司

swiper-button-prev
swiper-button-next