lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

「非生産的な心配」を生産的な心配に変える方法

「非生産的な心配」を生産的な心配に変える方法
Image: Viktor Gladkov/Shutterstock

あなたは今、心配ごとだらけかもしれません。仕事、健康、人間関係、愛する人、Twitterで最後に読んだこと、政治情勢、核戦争の脅威などなど、思い当たる節があるでしょう。

しかし、もしあなたが「そうだ! 核戦争の脅威も心配の種だった」と思っているのであれば、今すぐ心配するのはやめましょう

もし本当に心配したいのであれば、心配ごとが現実になる可能性を小さくするため、今すぐできることがあるかどうかを考えましょう。そして、何かできるのであれば、実行してください。

生産的な心配とは「自分でコントロールできる物事や変えることができる物事」について心配すること

私たちの心配ごとは、多くが非生産的な心配です。つまり「もし戦争が起きたら、もし家が火事になったら、もし何か恐ろしいことが起きたら」といった心配です。こうした類いの心配は多くの場合、未来をコントロールできないという恐怖から生じており、文字通り、非生産的です。なぜなら、心配ごとを解消するため、行動を起こすことも、変わろうとすることもできないのですから。

不安な心の癒し方』の著者ロバート・L・リーヒ博士は、次のように述べています。「生産的な心配とは、今すぐ行動計画を立てられるような心配のことです。生産的な心配であれば、今すぐToDoリストを作れるはずです」

たとえば、家の火事について心配しているとしましょう。この場合、生産的な心配とは火事を防ぐため、あるいは火事が起きたときに被害を最小限に抑えるため、どのような対策が可能かを自問することです。それは、時計の電池を交換する時には一緒に火災報知機の電池を変えることかもしれませんし、避難経路と集合場所について子供と話し合うことかもしれません。カレンダーに印を付け、半年ごとに消火器の保守点検を受けるのもよいでしょう。

テクノロジーのおかげで、非生産的な心配を生産的な心配に変えることはかなり簡単になりました。もし誤って子供を車に閉じ込めてしまうことが心配であれば、車を降りる前に『Waze』アプリで確認できます。最新の大ヒット映画を見ている最中、トイレに行きたくなることが心配であれば『RunPee』をダウンロードし、トイレに行く最適のタイミングを確認しましょう。私は外出時、コンロの火を消したかどうかが気になって仕方なかったため、アパートを出る前にコンロのダイヤルを撮影するようにしました。

こんど何かが心配になり始めたときは、コントロールできる要素、変えられる要素がないかどうかを自問してみてください。

非生産的な心配に支配されないにための、時間制限と反復のテクニック

すでに、非生産的な心配が生産的な心配に変わり始めてきたと思いますが、ふと気づいたら「非生産的に心配」していたということもあるでしょう。それで構いません。頭の中から「もし~だったら」を完全に排除し続けることは難しいものです。そのようなときは、思考の悪循環を断ち切ればいいのです。

リーヒ博士は、心配に時間制限を設けることを提案しています。「心配ごとを紙に書き、午後3時半まで待ちます。時間が来たら、15分だけ心配ごとに集中し、惨めな気分を味わいましょう」

時間制限が難しい場合は、マインドフルネスの出番です。リーヒ博士は、心配ごとはニューヨークのグランド・セントラル駅を通過する列車のようなものだと思えばいいと助言しています。グランド・セントラル駅には多くの列車がやって来ますが、私たちはそのすべてに乗る必要はないのです。

もし効果がなければ、次は反復のテクニックを使うことで、心配ごとの影響を弱めましょう。リーヒ博士は次のように助言しています。「1日に何百回も同じことを考え続けるようにしましょう。1つの思考を何度も繰り返せばそのうちうんざりするはずです」

もしすべてに失敗したら、最初のテクニックに戻りましょう。つまり、心配ごとが現実になる可能性を小さくするために今すぐできることがあるかどうかを考えるのです。核戦争が起きるかどうかはコントロールできませんが、議員に電話することはできます。アパートの下の階に住んでいる人がろうそくをつけたまま眠らないかどうかはコントロールできませんが、火災報知機の電池を変えることはできます。

非生産的な「もし~だったら」が頭に浮かぶことはコントロールできませんが、心配ごとを頭の隅に追いやるための戦略や、生産的な心配ごとに変えるためのテクニックは実践できるのです。


Image: Viktor Gladkov/Shutterstock

Source: Amazon

Nicole Dieker - Lifehacker US[原文

訳:米井香織/ガリレオ

swiper-button-prev
swiper-button-next