特集
カテゴリー
タグ
メディア

Google Chromeの最新版では、自動再生動画をミュートできる

  • カテゴリー:
  • NEWS
Google Chromeの最新版では、自動再生動画をミュートできる
Image: Google

多くのサイトが、動画を自動で再生するのがいいアイデアだと思い始めた時期があったのでしょう。動画を流すことで、その魅力的なホストや雄大な音楽に、読者はきっと気をひかれるに違いないと。しかし、そうはなりませんでした。多くの人が急な音に驚き、動画を止める方法を探したあとで、クリエイターをうらみ、二度とこのサイトに来るものかと誓う結果になっているのです。翌日、また同じプロセスを繰り返すことになるのですが。

たいていは広告ブロック機能などが用意されているものの、インターネット広告を見る人々のおかげで身を立てている者として、筆者は動画の自動再生には断固反対です。

Googleは、Chromeの最新バージョンにおいてこの問題へのソリューションを提供しています。

先日ベータ版がリリースされた「Chrome 64」では、デフォルトで自動再生動画の音を出さないようにできます。米メディアのThe Vergeによると、Googleは最終的に自動再生動画を完全にブロックできるようにする計画で、1月にはその機能が実装される見込みです。

こちらからベータ版をダウンロードして自動再生のミュートを試してください。

すべての動画をデフォルトでミュートすることはできず、ウェブサイトごとにChromeのパーミッションバーで設定しなければなりません。それでも、大好きなサイトで動画を見せられるのが嫌というあなたにとって、大きな救いとなるでしょう。

Chrome 64ではポップアップ・ブロッカーも改善され、悪意のあるサイトに自動的に移動しないよう、セキュリティが強化されています。


Image: Google

Source: The Verge, Google

Emily Price - Lifehacker US[原文

訳:堀込泰三

swiper-button-prev
swiper-button-next