特集
カテゴリー
タグ
メディア

監視されているかも? HP社製ノートパソコンからキーロガーを削除する方法

  • カテゴリー:
  • TOOL
監視されているかも? HP社製ノートパソコンからキーロガーを削除する方法
Image: TAKA@P.P.R.S/Flickr

あなたがHP社のノートパソコンを使っているなら、キーボードの入力を覗き見されている可能性があります。Hセキュリティ研究者のMichael Myng氏から指摘を受けたあと、HPは自社のノートパソコンにキーロガーがインストールされていることを認めました。

キーロガーとは?

キーロガーとは、名前のとおり、キーボードの入力信号を監視・記録するソフトウェア、およびハードウェアのことです。ハッカーにキーロガーを使われると、ユーザーの銀行口座のパスワード、社会保障番号などの個人情報を盗まれる可能性があります。

HP社によると、このキーロガーは、サードパーティのSynapticsタッチパッドのドライバに含まれ、デフォルトでは無効になっているとのこと。とはいえ、パソコンを直接操作したり、遠隔操作することでキーロガーを有効にすることは可能です。たとえば、いかがわしいサイトに仕掛けられたマルウェアがキーロガーを利用して悪事を働くかもしれません。一応言っておくと、この種のマルウェアはインターネット上にそれほど溢れているわけではありません。しかし、潜在的な危険を考えると、放置することはできません。

キーロガーを削除する方法

HP社のサポートページで、自分のノートパソコンが危険にさらされていないかを調べたり、セキュリティパッチをダウンロードできます。該当モデルのリストには、400以上のモデルが掲載されています。自分のノートパソコンのモデルを調べ、ブラウザの検索機能を使ってリストにないかチェックしてください。

自分のパソコンのモデルがリストに載っていたら、この問題を解決する修正プログラム「Softpaq」をダウンロードしてください。まだ修正プログラムが準備されていないモデルもありますが、ほとんどのモデルはカバーされています。

キーロガーから身を守る方法

今回の問題が解決したとしても、将来的なキーロガーの脅威に備えておくのは悪い考えではありません。米メディアMakeUseOfが、いざというときのための防護策を教えてくれています。

パスワード管理ツールを使えば、ウェブサイト上でパスワードをタイプしなくて済みます。キーロガーはキーボードのタイプ入力を監視するので、この方法なら情報を盗まれることはありません。あるいは、ファイアウォールを使用して、キーロガーがパソコンから別の場所にデータを送信するのをブロックすることもできます。また、定期的にパスワードを変更すれば、パスワードを盗まれた際の長期的なリスクを減らすことができます。


Image: TAKA@P.P.R.S/Flickr

Source: GitHub, HP, BBC, MakeUseOf

Jacob Kleinman - Lifehacker US[原文

(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next