連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

絶品ホットチョコレートドリンクの作り方・レシピ

絶品ホットチョコレートドリンクの作り方・レシピ

今日は寒い冬の日にぴったりの飲みもの、ホットチョコレート(ココア)について嬉しいお知らせと残念なお知らせがあります。

残念なお知らせは、今まで店で買っていたココアミックスは買う必要がないものだったということです。嬉しいお知らせは、台所にあるものを使ってリッチな美味しいホットチョコレートドリンクを作る方法を2つご紹介できるということです。

方法1:ダークチョコレートバーで大人のチョコレートドリンクを作る

攻撃的といえるくらいにストロングなチョコレートドリンクをぐっとあおりたい人には、Bloombergが紹介しているレシピをどうぞ以下は2杯分のレシピです。

  • 水 1.5カップ
  • ざっくりと刻んだ好みのダークチョコレート(カカオ68%-75%のもの) 約241g
  1. 水を沸騰させたら鍋を火からおろしてチョコレートを入れ、蓋をして約30秒待ちます。
  2. ゆっくりかき混ぜて鍋の底をゴムのスパチュラでこそげ、火を消したままのコンロに再び鍋を戻して2、3分置きます。
  3. 次に、ダマがなくなるまで全体をしっかりと混ぜたら、温かいうちに器に入れてできあがりです。

ついホイップクリームなどをトッピングしたくなるかもしれませんが、このストロングなチョコレートドリンクは余計なトッピングは一切なしでそのまま味わうのがベストです。

方法2:自家製ココアミックスを作る

お子さんがいるご家庭では、上記でご紹介したような超濃厚でちょっとビターなドリンクは好まれないかもしれません。

でも、Queen Marthaのレシピなら、店で買うココアミックスがなくても甘党を満足させられます。必要な材料はたった3つです。

まとめて何杯分も作れて、どんなココアミックスを買うよりも便利で安くあがります。以下は90杯分のレシピです。

  • 砂糖 3.5カップ
  • ココアパウダー 2.25カップ
  • 塩 大さじ1

大きいボールに材料を全部入れて素早く混ぜ、密封容器に入れて保存します。

チョコレート風味や甘いものが恋しくなったら、この自家製ココアミックス大さじ2杯を約227gのホットミルクに溶かします。ホイップクリーム、マシュマロ、キャンディケインなどをトッピングしたらできあがりです。

あわせて読みたい

飲みすぎには気をつけて! カフェインが含まれる飲料あれこれ

3つの材料で手作りできる「ハニージンジャーのど飴」


Image: Jonny Caspari/Unsplash

Source: Bloomberg, Martha Stewart

Claire Lower - Lifehacker Skillet[原文

訳:春野ユリ

swiper-button-prev
swiper-button-next