特集
カテゴリー
タグ
メディア

マネー特集─今さら聞けない、お金の疑問

独身の人は休暇中の出費が多い? 帰省やプレゼントにかかる費用を節約する方法

独身の人は休暇中の出費が多い? 帰省やプレゼントにかかる費用を節約する方法
Image: Lolostock/Shutterstock

年末年始はお金がかかります。帰省、プレゼント、食事、忘年会、洋服など、どんな倹約家であっても出費の増加は避けられません。Washington Postの記事によると、特にその影響を受けるのが独身の人なのだとか。生活費を折半するパートナーがおらず可処分所得が減るというのが主な理由ですが、独身の方はパートナーがいる人とは異なる期待がかかっているのも理由の1つとライターのCarey Purcellさんは指摘します。

独身の場合、親類の家や実家に行くことはあっても、向こうから来てくれることはほぼありません。子どもがいる親族は、家族で移動するには高すぎるからという理由で、シングルのあなたに時間とお金の負担を押し付けてくるのです。

シングルの人が稼ぎが悪いわけでも、結婚している人が稼ぎがいいわけでもありません(マクロレベルではそうかもしれませんが)。でも、シングルだからこそできる節約術は存在します。そこで、1月の生活費を前借りせずに12月を黒字で乗り切る方法について『Singled Out: How Singles Are Stereotyped, Stigmatized, and Ignored, and Still Live Happily Ever After』の著者Bella DePauloさんにアドバイスを聞きました。

モノではなく、一緒にいることを考える

遠く離れている同士が会うときには、プレゼントを買うお金を移動する人の交通費にあてましょう。

家族全員が一堂に会するのであれば、人によって負担が異なるのは不公平です。ですから、プレゼントの代わりに飛行機代やレンタカー代などをみんなで割り勘にするのがいいでしょう。

1人1個ではなく、家族単位のプレゼントを

米Lifehacker編集部のある独身女性は、自分がもらうプレゼントの倍の数だけ親戚にプレゼントをあげなければならないと嘆きます。

そんなときは、1人1個ではなく、1家族に1つのプレゼントにしてみてはどうでしょう。食べものなどの消えてなくなるものか、家族で楽しめる体験などです。それか、プレゼントは子どもだけに限定するのもいいかもしれません。

パーティーを共同開催する

パーティーを主催したいと思いつつ、予算の問題で先延ばしになっているなら、共同開催を考えてみてください。お酒やカナッペのお金を折半しつつ、新しい友人との出会いが2倍になりますよ。一緒に主催する人が見つからないなら、パーティー1品持ち寄り方式にすれば、お金はある程度節約できるでしょう。

均一ではなく公正に

たとえば3人兄弟のうち自分だけ独身で、両親にプレゼントを買うとします。そのためのお金は、3人ではなく、5人で割りましょう。所得のある大人の人数で割り勘にするのです。そうすれば、生活費を折半していて多少余裕があるはずの兄弟と同額を支払う必要はありません(もちろん、各世帯の状況によって計算は変えましょう)。

モノより(無料の)体験

DePauloさんは、家族で楽しめる無料または安価な体験をすすめています。

たとえば、私の家の近くにはアザラシ保護区があります。そこに毎年行くことすれば、お金のかからない恒例行事として定着するでしょう。どこでもいいというわけにはいきませんが、多くの場所に似たようなチャンスがあるはずです。

筆者は毎年、近くの博物館の無料開放や無料コンサートのチケットなどに目を光らせ、見つけたらすぐに確保してプレゼントにしています。手間はかかりますが、お金は一切かけずに家族や友人とスペシャルな時間を過ごすことが可能です。しかも、名目上「ホスト」であることに変わりはありません(みんなにホットチョコレートをおごっています)。

皆に来てもらう

自分が移動するのがいやなら、ホストに立候補して、皆に来てもらいましょう。ただし、ホストにはホストのコストがかかります。場合によっては、皆のシャンパンやディナー代のほうが、航空券より高くつくこともあるでしょう。長い目で見れば、誰かに負担が偏らないように、皆でざっくばらんにお金の話をしておくのがベストです。

結局、ホストをやるくらいだったら少しお金がかかっても移動したほうがいいと気づくことになるかもしれません。飛行機に乗るから、あまり多くのプレゼントは持って行けないですしね。


Image: Lolostock/Shutterstock

Source: Washington Post, Amazon

Leigh Anderson - Lifehacker US[原文

(訳:堀込泰三)

swiper-button-prev
swiper-button-next