lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

パスワード管理の安全性と利便性を高次元で両立させているカード【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
パスワード管理の安全性と利便性を高次元で両立させているカード【今日のライフハックツール】
Image: Identity

パスワードはネット上のサービスを安全に利用するために、極めて重要なものです。

簡単に推測できるパスワードを設定したり、複数のサービスで同じパスワードを使いまわしたりするのが危険だということは、すでに皆さんもご存知のとおりでしょう。

しかし利用するサービスが増えるにしたがって、複雑なパスワードを複数設定して覚えられなくなるのも、おなじみの問題です。

こうした問題に対応するために、『1Password』のようなパスワード管理サービスを利用するのは、有効な手段と言えます。

でも、自分以外の誰かにセキュリティ管理を任せるということに、不安を感じる人もいるでしょう。

Video: Matt Knutson / YouTube

そんな人にチェックしておいてほしいアイテムが『Identity Vault』。いわば、自分で物理的に持ち運べる「パスワード管理サービス」です。

トークンのようにワンタイムパスワードを生成する物ではなく、PCやスマホのローカルにパスワードを保存する代わりに『Identity Vault』内に保存しておくというもの。

「インターネットにつながっている限り、安全な保存領域など存在しない」というWeb格言がありますが、このカードなら物理的にインターネットからパスワード保存領域を隔離してしまえるのです。

20171209_identity_01
Image: Identity

注意点として思いつくのは、『Identity Vault』内にパスワードを保存したWebサービスを「名称だけ」でいいので、一覧できるメモを作っておくこと。

万が一、手持ちのガジェットとこのカードを一緒に落としてしまったら、念のため全てのサービスのパスワードを変更する必要があるからです。

どんなセキュリティシステムも、安全性と利便性のバランスをどう取るかという命題に向き合っているものですが、『Identity Vault』は、なかなか意欲的なアイテムだと思います。


Image: Identity

Source: Identity, Matt Knutson / YouTube

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next