特集
カテゴリー
タグ
メディア

Xbox OneやPS4にVPNを導入すべき理由

Xbox OneやPS4にVPNを導入すべき理由
Image: gecitharun/Flickr

私は過去数年間、ルームメイトと冗談めかして「人類初のRoku」と呼んでいる代物を我慢して使い続けたあと、最近になって、すべての映像をPlayStation 4で見ることに決めました。その方がはるかに快適になりました。けれども同時に、自分のPlayStation 4に仮想プライベートネットワーク(VPN)を接続すればさらに快適になるだろうかと考えるようになりました。

PS4やXbox OneにVPNを導入するのは実際にはとても簡単で、そのために必要な最小限の労力(と費用)に見合うメリットがあることがわかっています。

PS4やXbox OneにVPNを導入した方が良い理由

ゲーム機にVPNを導入する理由は、コンピュータにVPNを導入したくなる理由と同じです。仮想プライベートネットワークを導入すれば自分の位置情報をごまかせるので、Netflixでカナダでしか見られない映画を見たり、住んでいる都市では視聴制限がかかっているスポーツの試合を観戦したりできるようになります。また、身元を隠してデータを暗号化してくれるので、ハッカーや政府の詮索から身を守ることもできるようになるのです。こうしたことは、ゲーム機にもあてはまります。だから、PS4でネット動画をストリーミングしている人も、Xbox Oneで買い物をしている人も、VPNを導入する価値があるのです。

それに加えて、PS4やXbox Oneの海外のデジタルストアを捜し回れれば、もっと安いゲームが見つかるかもしれません。新しい映画などが別の国で先に公開されたら、一足早く視聴できる可能性もあります。

どのVPNを利用すれば良いのか?

「BestVPN」には、PS4用Xbox One用にVPNを選んでインストールするためのガイドがそれぞれ用意されていますが、どちらも同じサービスをすすめています。それは「ExpressVPN」です。このサービスは1年契約で月額が8ドル32セントと少し高めです(1カ月単位の契約の場合はとさらに高くなって12ドル95セントです)。しかし、確かに優れた利点があります。ExpressVPNは、強力な暗号化と、高速サーバー、ライブチャットによる24時間365日対応のサポートを提供しているのです。無料トライアルはありませんが、気が変わった場合には30日間の返金保証があります。

もっと安いプランを探している人のために、BestVPNはさまざまなサービスを提案しています。もっとも安いプランは月額約3ドルです。無料のVPNもたくさんありますが、そのほとんどはたぶん、回線容量に制限を設けているでしょうし、オンラインゲームをするには理想的ではありません。広告が表示される可能性もあります。

ゲーム機にVPNをインストールする方法

BestVPNによると、PS4やXbox OneにVPNを導入する方法は2つあります。ルーターを使うか、デスクトップコンピューターを使うかのどちらかです。ルーターを使う方法は、時間が少し余分にかかります。デスクトップの方法は、ゲーム機をVPNに接続するためにイーサネット・ケーブルが必要です。PS4用の完全な手引きはこちらで、Xbox One用はこちらで説明されています。

持っているゲーム機によって、1つ1つの正確な手順は少し異なりますが、どちらの場合も、完了まで30分もかからないはずです。いったん導入してしまえば、VPNでさまざまなメリットを得ながらゲームを楽しめるでしょう。


Image: gecitharun/Flickr

Source: Gizmodo, The VPN Guru, The Best VPN(1, 2), PCMag

Jacob Kleinman - Lifehacker US[原文

(訳:松田貴美子/ガリレオ)

swiper-button-prev
swiper-button-next