連載
特集
カテゴリー
タグ
メディア

スポーツ特集─やる、観る、ハックする

スポーツ後の汗は吸水力の高いタオルで速攻対処【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
スポーツ後の汗は吸水力の高いタオルで速攻対処【今日のライフハックツール】
Image: Amazon

スポーツをした後に感じる風は心地よいものです。しかし、かいた汗をそのままにしておくと、全身を冷やしてしまう原因にもなります。特に、これから風の冷たくなるシーズンでは、シャワーやサウナ、お風呂のあとにも油断は禁物。

Syourself 超極細繊維スポーツタオル』は吸水性・速乾性に優れた、超薄型スポーツタオルです。

171121_syourselftowel_02
Photo: 藤加祐子

写真はMサイズ50×100(cm)のタオルに100ccの水を染み込ませた様子。タオルを持ち上げても、水が垂れてくることはありませんでした。メーカーによると、タオル本体の約4~5倍の重さの水を吸収し、一絞りでおよそ90%の水を排出するとのこと。

171121_syourselftowel_03
Photo: 藤加祐子

肝心の手触りですが、例えて言うなら「丈夫そうなメガネ拭き」という感触。一般的なフェイスタオルのようなフワフワ感ではなく、滑らかで肌に引っかからない感覚です。

特大XLサイズは81×183(cm)で、全身をすっぽり包むほどの大きさ。旅行用のタオルケットにも使えそう。小さなSサイズ 40×80(cm)は2枚入り で、赤ちゃんや小さな子供にも良さそうです。

171121_syourselftowel_04
Image: Amazon

タオルには、あらかじめループが縫い付けられており、シャワールームへ持ち込んだ場合も置き場所に困りません。付属の専用ケースはカラビナ付きで、ベルトやバッグパックに引っ掛けておけるのも良いですね。

カラーは全7色。ビビッドなイエローから、マットなネイビーまで好みに合わせて選べます。周囲のステッチもグレーが主体で、落ち着いた感じのスポーツタオルといえます。

スポーツ特集のプレゼント企画も実施中!

応募してくれた人の中から【10名様】に、ライフハッカーのロゴ入りTシャツとステッカーをプレゼントします! 応募手順は以下の通り。

・ライフハッカー[日本版]の公式TwitterもしくはInstagramをフォローする。

・「#スポとく」をつけて、あなたのスポーツに関する「お気に入りのツール」について投稿する。

※投稿はTwitterとInstagramのどちらでもOK※ツールは、シューズやウェアをはじめ、ガジェットやアプリ、フードやドリンクなど、あなたにとってスポーツをやる・観る上では欠かせないというものであれば、なんでも大丈夫です。

締め切りは12/8(金)まで。ぜひ皆さんのお気に入りのツールを教えてください!

※詳しくはこちらをご覧ください。

Image: 藤加祐子, Amazon

Source: Amazon

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next