特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

ノートPCがトリプルモニターに変形する『Sliden Joy』【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
ノートPCがトリプルモニターに変形する『Sliden Joy』【今日のライフハックツール】
Image: Sliden Joy

一度使うと止められないものには色々ありますが、マルチモニターもそのひとつでしょう。紙モノと比べたとき、デジモノの一番の短所となるのが一覧性の低さ。でもマルチモニターなら、この欠点をカバーすることが出来るからです。

しかしモバイル機器の場合は携帯性を優先させる必要があるので、マルチモニターの搭載は困難。

ところが、ベルギー製のノートPC用拡張モニター『Sliden Joy』は、力技とも言える方法で、この問題の解決を試みています。

Video: Sliden Joy

筐体に格納されている薄型画面が、左右にスライドして拡張されるスタイル。しかも照明が映り込まないマット仕上げのLEDモニターです。

ヒンジの可動範囲が大きく、グルッと真後ろに向けることも可能。テーブルを囲む会議で対面している相手に画面を見せるという使い方もできます。

20171112_slidenjoy_01
Image: Sliden Joy

Windows、Mac両OSに対応しており、ソリッドカラーの標準仕様が349ドル(約4万円)で送料込み。

受注生産なので製品の到着にはしばらく時間がかかるようですが、前金を60ドル(約6,900円)送金すれば、製造にとりかかってくれます。全額振り込んでから、不安な気持ちになることはないでしょう。

重量は約1.2kgで厚みが1.8cmと、今どきのノートPCより重くかさばる点は、気になると言わざるをえません。それでも、少人数でのプレゼンなどに活躍してくれそう。重いプロジェクターを持ち歩くことを考えれば、多少の携帯性のスポイルは、さほど問題にならないと思います。


Image: Sliden Joy

Source: Sliden Joy, Sliden Joy / YouTube

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next