特集
カテゴリー
タグ
メディア

ソムリエがオススメする“ビジネスで使える”メンズ香水ベスト5

ソムリエがオススメする“ビジネスで使える”メンズ香水ベスト5
Image: George Rudy/shutterstock

皆さんこんにちは。ホテル・レストランマネージャーでソムリエの浅田です。

皆さんは、お仕事中に香水は付けますか? 私は、海外のホテルで勤務しておりますが、ホテルスタッフは男女ともに程よく香水を楽しんでおります。

私は20年以上前からホテル、飲食業界で仕事をしておりますが、学生時代にもホテルでアルバイトをしていました。その当時、上司はアルバイトにも非常に厳しく、香水を付けた日は「すぐにシャワーを浴びてこい」などと言われました。

今考えれば懐かしく楽しい思い出です。確かに、ホテルマンやソムリエからあまりにも香水の強く感じられれば、それは非常に問題ですよね。他の方が不快にならないように、“程よく”香水を使うことがとても肝と感じています。

耳下や手首につけると、仕事中に体温の上昇とともに香りを感じやすくなりますので、足元や直接胸につけることが“程よく”のポイントです。また現場に入る1時間以上前につけ、香りを落ち着かせる事も重要です。

今月は、私がホテルマン20年のキャリアからオススメする、仕事中でも使えるメンズ香水ベスト5をお伝えします。「セクシーかつ同性にも異性に人気がある」というポイントを踏まえてセレクトしましたよ。

ベスト5

best5
L’EAU D’ISSEY POUR HOMME/ ISSEY MIYAKE(ロードイッセイ プールオム オードトワレ/イッセイミヤケ)
Photo: 浅田資継

香りが強すぎず清流のような爽やかさがあり、柑橘系の優しい柚子の香りを楽しめます。30代前半から後半の方はぜひ! 夏にオススメです。

ベスト4

best4
ETERNITY for men/Calvin Klein(エタニティーフォーメン/カルバン クライン)
Photo: 浅田資継

定番ではあるのですが、長らく使用している私にとってもロングセラーです。甘酢っぽいフルーツの香りが感じられ、その後ウッディーな香りに変化します。

セクシーかつ遊び心が感じられる香りです。年齢は20代後半から、時期は春から夏にオススメ。値段がリーズナブルなのもポイント高いです!

ベスト3

best3
BVLGARI BLACK/ BVLGARI(ブルガリブラック/ブルガリ)
Photo: 浅田資継

スパイシーでブラックティー、ウッディー、レザーの香りなど、大人のエッセンスを感じられる。バニラなどの奥深い香りを楽しめ、大人の香水です。

スーツ、ジャケットなど、秋、冬の香水に適している香水に感じられます。30歳以上にオススメ。秋から冬にどうぞ!

ベスト2

best2
AESOP MARRAKECH INTENSE/ AESOP(イソップ マラケッシュ インテンス/イソップ)
Photo: 浅田資継

スパイシーな香りを全面的に感じられ、ウッディーかつ東洋な香りを感じられます。そして森林な香りを感じられ、ハーブの香りとミックスし、お香なようなエレガントさを感じます。5、6時間持続できるのも強みでしょう。

大人の余韻を楽しめる香水です。35歳以上に。秋から冬にオススメ!

ベスト1

best1
PRADA LUNA ROSSA EAU SPORTS / PRADA(プラダ ルナ ロッサ オー スポーツ/プラダ)
Photo: 浅田資継

ベルガモットやハーブの香りが感じられ、次第にスモーキな香りに変化する。

軽快な香りであり、若い方からお年を召した方まで楽しめます。ラベンダー、ジンジャーの香りが程よく感じられ、30歳以上にオススメです。1年中使用できますよ。

番外編

666
Photo: 浅田資継

昔から使用しているGATSBY(ギャツビー)のフレグランスは、個人的には大好きです。持続期間が短いですが、香りはどれを購入しても楽しめるし、安価でドラックストアーでも購入できます。新入社員の皆様にオススメです。


若い時は汗かきながら仕事を楽しんでも良いですが、年齢を重ねると少し落ち着きも必要です。そこに香水の柔らかいエッセンスを加えることは、個人的には大いに賛成です。

ただし、お寿司屋さんなどの飲食店では、サービスマンの香水の香りはお客さんにご迷惑をおかけするのでNGだと思います。冒頭にも書いた通り、グルーミングアップの一部として、程よく香水を使用することが大切です。

Photo: 浅田資継

Image: Image: George Rudy/shutterstock

浅田資継

swiper-button-prev
swiper-button-next