特集
カテゴリー
タグ
メディア

ランチ特集─ランチを制するものは、ビジネスを制する

お弁当作りを楽しく、そして簡単に! 編集部が選ぶお弁当グッズ8選

  • カテゴリー:
  • TOOL
お弁当作りを楽しく、そして簡単に! 編集部が選ぶお弁当グッズ8選

お弁当や水筒は機能性やデザインを重視して選ぶ人は多いと思いますが、お弁当関連のグッズはどうでしょうか?

「多機能保冷バッグ」や「おにぎりを6個同時に作れるライスボールメーカー」など、お弁当グッズにも個性溢れるものがたくさんあります。実際見てみると、「こんなグッズがあるのか」と驚くものばかり。

そこで、今回は編集部が気になったお弁当グッズを8つご紹介したいと思います。

多機能保冷バッグ「Big Ant」

普通の保冷バッグならどこにでもありますが、これは多機能というのがポイント。大容量でありながら、コンパクトに折りたためます。さらに、iPadなどを収納スペースもあるため、これ1つでお出かけできてしまいます。

車の座席に引っ掛けて使用することもできるので、旅行やレジャーにも大活躍してくれそうです。

抗菌 お弁当カップ レタス3個

お弁当は味も大切ですが、見た目も大事。自分が好きなものをいれていくと、色が偏ってしまうことも。そんなときに便利なのが、お弁当カップ。おかずをこの上に置くだけで、不思議と見た目が整います。お弁当を色鮮やかにしたいという人にはちょうどいいでしょう。

食中毒の原因となる大腸菌・黄色ブドウ球菌などの発生・生育・増殖を抑制してくれるところもいいですね。

抗菌ベジカベ

こちらも抗菌効果をもちながら、お弁当の彩りを増やすアイテム。生の野菜でおかずをしきると、しなしなになったり、味がうつってしまったり、食べる気にはならないはずです。そんなときに、ベジカベを使ってみてはいかがでしょうか。

ハサミで切ってサイズを調整できるので、どんなサイズのお弁当箱にも使えそうですね。

サーモス ごはんが炊ける弁当箱

持ち運んでいる間にご飯が炊けるお弁当箱。水とご飯を容器に入れて、電子レンジでチン。その後、容器を保温ボトルにうつし30分後にご飯が炊けているというものです。朝、ご飯を炊くのがめんどくさいという人や、1人分のご飯を手軽に炊きたいという人にはぴったりです。

トリプルパン

フライパンが3つのスペースに区切られていたアイディア商品。朝忙しいときに、卵やソーセージ、野菜を別々に焼きたいという人は使ってみてもいいかもしれません。IHとガス用で値段が違うので要チェックです。

ライスボールメーカー 6

6個のおにぎりを同時に作れるライスボールメーカー。忙しい朝やピクニックに行くときなど、ささっと作れる手軽さが魅力。あと、形が綺麗にできるのもいいですね。

レンジクッキング だし巻きたまご

電子レンジだけで、だし巻き卵を作れるお弁当グッズ。具材を容器に入れて、電子レンジに1分20秒いれるだけ。フライパンをわざわざ出さなくていいという手軽さから、朝の忙しい時間帯に使いたいグッズです。

『科学的だからおいしい! お弁当のコツ』

最後に紹介するのは、お弁当作りのコツをまとめた書籍。「肉は冷たいフライパンにいれるべき」「米を炊くときは、はちみつを入れるとふっくら」など、科学的な根拠を元に書かれた1冊です。

>>「Amazon お弁当」のアイテム一覧へ

Image: Amazon

Source: Amazon(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8

(島津健吾)

swiper-button-prev
swiper-button-next