特集
カテゴリー
タグ
メディア

スマートフォンでYouTubeをバックグラウンド再生する方法

スマートフォンでYouTubeをバックグラウンド再生する方法
Image: ArthurStock/Shutterstock.com

就職面接に出向くとき、気分を高めるためにいつも決まって聴く曲があります。2011年に公開されたビデオゲーム『Skyrim』のテーマ曲です。そして、この曲のお気に入りのバージョンはYouTubeでしか聴けません。MIDIやオーケストラでアレンジされたものではダメなんです。

ただ1つ問題があって、YouTube以外のアプリを開かなければならなかったり、スマートフォンがロックされたりして、一番いいところで途切れてしまうことがあって困っています。

YouTubeは、動画を視聴せずに音楽だけ聴きたいというニーズがあることをよくわかっています。BGMとして曲を流したり、純粋に音楽だけを聴きたいという場合です。それでYouTubeは「YouTube Red」の購読者にしか、スマホのバックグラウンド再生を許可していないのです。しかし、The VergeのライターのVlad SavovさんはAndroidとiOSでYouTubeをバックグラウンド再生する方法を見つけ出しています。

AndroidでもiOSでも、YouTubeアプリではなくブラウザを使って動画を再生します。Androidなら、Google Chromeでyoutube.comを開き、右上のメニューボタンをクリックして「PC版サイトを見る」にチェックします。YouTubeで動画の再生ボタンを押してからChromeの別のウィンドウを開くと、再生が一時停止します。通知メニューに表示される再生ボタンをクリックすれば、バックグラウンドで音楽だけを視聴できます。

iOSの場合『Dolphin』というブラウザをダウンロードする必要がありますが、そのあとの流れはだいたい同じです。Dolphinでyoutube.comを開き、動画を再生します。Dolphinから離れ、動画が一時停止されたら、コントロールセンターを開いて再生ボタンをタップします。

これで、どこでもYouTubeで音楽だけを楽しめるはずです。


Image: ArthurStock/Shutterstock.com

Source: The Verge, Apple

Reference: YouTube

Jaime Green - Lifehacker US[原文

(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next