特集
カテゴリー
タグ
メディア

失恋を乗り越えるためには、SNSに打ち勝つ必要がある

失恋を乗り越えるためには、SNSに打ち勝つ必要がある
Image: Barney Moss/Flickr

失恋は惨めでつらいものですが、現代ではソーシャルメディアがさらに追い打ちをかけてきます。別れた恋人をブロックし、友達から削除して、投稿を非表示にしたとしても共通の友人のアカウントに写っている元恋人の写真を見てしまうことがあります。

そんなときは、泣き寝入りせず、ソーシャルメディアの力を利用して反撃してやりましょう。あなたが元気で、楽しくやっていることをまわりのみんなに知らしめるのです。

米Lifehackerが決して上品とはいえない戦術を紹介するシリーズ「Evil Week」。もちろん、みなさまには正反対のことをしてほしくてあえてこうした戦術を紹介しています。あなたが悪をも辞さないというのではあれば、それはそれでこの記事が大いに役立てると思います。すべてはあなた次第です。

そんな些細なことどうでもいい? たしかにそうです。でも、些細なことで気分が大きく変わることもあります。今回は、ソーシャルメディアの戦いに勝利し、失恋に勝利する方法を紹介します。

非表示にする。でもブロックはしない

あなたの投稿によって元恋人が惨めな気持ちになるようにするには、そもそも投稿を見てもらう必要があります。元恋人を友達から削除したり、ブロックしたり、あなたのInstagramを非公開にしていたのではそれは叶いません。とはいえ、あなたが元恋人のクソみたいな投稿を見せられる必要はありませんので、Facebookで相手の投稿を非表示にしましょう。Instagramではフォローを解除(フォロワーの数にもよりますが、おそらく気づかれません)、TwitterはミュートしておけばOKです。

自撮り写真は慎重に

ベッドに身を投げ出し、涙とともにマスカラが流れ落ちるような、悲しくてセクシーな自撮り写真を投稿して、激しい心の痛みを表現したくなるかもしれません。でも、ここはぐっとこらえて。自撮りをするなら、必ず誰かと一緒に映るようにします。自撮り以外の写真を投稿すれば、あなたが誰かと出かけたことがみんなにわかるし、撮影者は誰なのかという謎の余韻を残すこともできます(撮影したのはただの妹かもしれませんが、そんなことは誰にもわかりません)。ほかにも、以下のような写真をソーシャルメディアに投稿すると効果的です。

  • 元恋人がやったことがないことをあなたが楽しんでいる写真。自由を謳歌していることをアピールしてください。あなたは元恋人にどれほど束縛されていたかにやっと気づいたのです。
  • かわいい子と一緒に写った写真。1つの飲み物を一緒に飲むのもポイントアップ。
  • 楽しそうに馬鹿なことをしている写真。ただし、自撮りじゃないことが絶対的に重要。
  • すごくセクシーな自撮り写真。ふつうの自撮りでも、鏡を使った自撮りでもOK。

あなたが本当に幸せそうに見える写真はすべてシェアしてください。元恋人を嫌な気分にさせるためだけではなく、あなたが元気で楽しくやっていることをみんなにわかってもらうためです。

自虐的なジョークを織り交ぜる

Twitterをやっている人は、自分の心を引き裂いた人物について、言葉も返せなくなるような辛辣なツイートを投下したくなるかもしれません。しかし、それはいくつかの理由でおすすめできません。

まず、それは単なるいやがらせだということです。ゴールは失恋に勝利することであるのを思いだしてください。それなりに痛みを抱えているであろう人間に対して、そこまでひどいことをする必要はありません。それは悪趣味です。あなたはそんな人ではありません。

こうした場合、ユーモアが最高の薬となります。少しだけ自虐的なジョークを入れると効果的です。「うわー、私ってこんな馬鹿なことしてたんだ」的なジョークは、あなたが成熟した大人で、自分のことをよくわかっている証として周囲の目に映ります。

音楽をシェアする

昨年、離婚を乗り越えようとしているとき、私は離婚プレイリストを作っていました。ソーシャルメディアでリストの全体をシェアすることはありませんでしたが、何曲かをときどき、「今日の1曲」みたいなシンプルなキャプションをつけてシェアしていました。

私のおすすめの曲は、The Magnetic Fieldsの『Quick!』と、Fleetwood Macの『What Makes You Think You’re the One』『Silver Springs』です。BuckinghamとNicksほど華々しく破局したカップルはいませんからね。

とはいえ時が経てば、元恋人が夜中の2時にあなたのInstagramを嗅ぎ回っていようが、TwitterやFacebookの写真をつぶさにチェックしていようが、どうでもいいと感じられる日がやってきます。もちろん、あなたもそんなことをする気はさらさらありません。そのときこそ、あなたは失恋に完全に勝利をしたといえるのです。


Image: Barney Moss/Flickr

Source: Instagram(1, 2), YouTube(1, 2, 3

Claire Lower - Lifehacker US[原文

(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next