特集
カテゴリー
タグ
メディア

ソーシャルメディア上での「被雇用者の権利」とは?

ソーシャルメディア上での「被雇用者の権利」とは?
Image: Javier Morales/Flickr

CNNによると、先日、米スポーツ専門局ESPNのキャスターであるJemele Hill氏が、ESPNのソーシャルメディア・ガイドラインに対する二度目の違反をおかしたとして停職処分を受けました。Hill氏は、以下のようなツイートを投稿していました。

Jerry Jones氏の発言を強く否定するなら、キーとなるのは彼のスポンサーです。選手に真っ向から負担をかけるべきではありません。

はっきりさせておきたいのですが、私はNFLをボイコットしようと言っているわけではありません。でも、ダラスとマイアミの国歌斉唱をめぐる指示で、選手が理不尽な重責を背負わせれているのは事実です。

もしJerry Jones氏とStephen Ross氏に対して心から腹を立てていたとしても、選手たちを責めるべきではありません。それでも、あなたたちは毎週日曜日に試合を見ているのだから。

CNNはHill氏の停職処分を受け、同氏がトランプ大統領を白人至上主義者と呼んだ9月のツイートを紹介しています。

ドナルド・トランプは、白人至上主義者に大いに取り囲まれている白人至上主義者。

Hill氏の停職処分は、世にさまざまな疑問を呈しましたが、なかでも議論を呼んでいるのは「はたしてESPNは従業員がソーシャルメディアで政治的発言をしたとき、たとえそれが企業の利害に関係する政治問題だったとしても、懲罰を与える権利を有するのか」というものです。

「基本的に、民間セクターの雇用関係においては、憲法修正第1条の保護は適用されない」とワシントンに本拠を置くTrister, Ross, Schadler&Goldの弁護士・David Wachtel氏は言っています。「ソーシャルメディアでの活動を理由に解雇される可能性はある。とはいえ、企業は就業規則にソーシャルメディアに関するポリシーを書き込んでおかなければならない」と同氏は指摘します。

Twitterでどんな発言をしたとしても、それがポリシーに違反していないなら、契約違反による不当解雇だとして企業を告訴することもできます。ただ、これは、あなたにそれだけの根性があればですが。

ソーシャルメディアに関するポリシーには、たいてい「企業がそう指示したのでないかぎり、企業を代表するかのような発言をしてはならない」という規定が盛り込まれている。Hill氏の1度目の違反はこの問題に関するものだ。また、企業のビジネスを害するいかなる発言もしてはならないという規定が書かれていることもある。ESPNはおそらく「スポンサーをボイコットしろ」と言うのは「ESPNをボイコットしろ」と言うのと同じだと主張するだろう。

Wachtel氏はこう言います。9月にHill氏が白人至上主義者のツイートをした後、米紙New York Timesがコネチカット州(ESPNの本拠地はコネチカット州ブリストル)のある法令に関する記事を掲載し、「憲法修正第1条の範囲を超えた言論の自由の保護を提供するこの法令に照らせば、ESPNがHill氏を罰するのは違法である、とする労働弁護士もいる」と報じました。同紙はまた、ESPNはキャスターが文化的なトピックについて挑戦的な批評をすることを奨励している、とも指摘しています。

しかし、この法令には「ただし、そのような行為が、実質的に、従業員の本来の職務や、従業員と従業員の職業上の関係を妨害しないことを条件とする」という注意書きも書かれています。Hill氏のツイートは実質的な妨害に当たるという議論もあります。

では、文化的、政治的問題について一切、公に発言をしないこと以外で被雇用者はどうやって自分の身を守ればいいのでしょうか? Wachtel氏は次のように述べています。

ソーシャルメディアポリシーに従うことで自分自身を守ることができる。ポリシーで許されている活動をしただけなら、懲罰を受けたときに、契約違反など法律的主張をすることが可能だ。一番の予防策は、ソーシャルメディアポリシーに、それが契約書であるかのように従うことだ。

今後、Jemele Hill氏が政治的発言を撤回するかどうかはわかりませんが、彼女が現在、停職処分を受けていることは事実です。一部の雇用者にとって、差し迫った社会的関心について自由に発言する権利を持つことが、仕事よりも大切である場合もあるでしょう。

Image: Javier Morales/Flickr

Source: CNN Money, Twitter(1, 2, 3, 4), Trister, Ross, Schadler&Gold, New York Times

Leigh Anderson - Lifehacker US [原文

(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next