特集
カテゴリー
タグ
メディア

毒グモの代表格、クロゴケグモは怖がらなくてよい理由

毒グモの代表格、クロゴケグモは怖がらなくてよい理由
Image: Jay Ondreicka / Shutterstock.com

ライフハッカーの「怖がらなくていい」シリーズ。世の中には確かに怖いものがたくさんありますが、私たちは怖がる必要がないものを怖がって貴重な時間とエネルギーを無駄にしている傾向があります。知識を増やして、不必要な恐れを一緒に克服しましょう。

今回取り上げるのは、クロゴケグモ。誰もが怖がる毒グモの代表格ですが、実はよほど運が悪くないかぎり、全く怖がる必要はありません。

人間の生活の場には生息していない

私は近くにクモがいると平気ではいられないタチですが、クモに対する恐怖心と向き合って、克服しようと思います。毒グモとして知られるクロゴケグモもそうですが、どんなクモも通常は人間が暮らすところとは全く別のところに生息しています。もし、クモが身近にいたり自宅に入ってきたりするときは、こちらがクモを寄せ付けているせいです。たとえば、虫は光に集まる習性があるので、クモも寄ってきます。

また、クモは暖かくて水があるところを好みますが、屋外ならどこでも安全な巣を作ることができます。家の中にクモの餌になるような虫が常にたくさんいない限りは、クロゴケグモが家の中に入ってくるのは、偶然でしかありません。

周囲に人間がいても噛むことはほとんど無い

ガラガラヘビの15倍の毒を持つクロゴケグモに噛まれるのは誰でも怖いです。でも、噛まれる可能性はほとんどありません。クロゴケグモは攻撃的ではなく、身を守るために噛むだけです。また、怖いのは背中に赤い砂時計型の模様がついているメスのみ。

ほとんどの場合、クロゴケグモは触っただけでは噛みません。『Animal Behaviour』誌に発表された研究によると、クロゴケグモが噛むのは、全身をつかまれて潰されそうになったときだけとわかりました。それに指でクモを何度も突きまわしても、逃げるだけで必ずしも噛まなかったそう。

え? とても信じられないですって? では、こちらのビデオがその証拠です。

Brave Wilderness / YouTube

Brave Wildernessから引用した上記のビデオでは、その道のプロであるCoyote Petersonさんが大胆にも素手でクロゴケグモをいじっています。しかし、手のひらに数分間這わせても、何も起こりませんでした。クロゴケグモは危険を察知しなかったので、彼の手を刺さなかったのです。クロゴケグモはつまんだり、上に座ってしまったり、素手で叩き潰そうとしたりしなければ、何の危害も加えてきません。

噛まれても死傷することはほとんど無い

クロゴケグモに噛まれると、吐き気、筋肉痛、弱い麻痺といった恐ろしい症状が出ると聞いたことがあるかもしれません。でも、噛まれてもそんなことになるのはごく稀です。クロゴケグモは噛むときに毎回毒を入れるわけではなく、毒の量も調節しています。前述のクロゴケグモの研究によれば、本気で命の危機を感じたときしか毒は出しません。それ以外は、噛んでも毒は出さないことが多いようです。

では、噛んだとき毒を出した場合はどうなるのでしょうか。サイモン・フレイザー大学でクモを専門に研究しているCatherine Scottさんは、クモに噛まれてもほとんどの場合は大したことはない『LiveScience』で説明しています。特に手当てしなくても自然に回復するか、症状が出る前に病院に行って処置してもらうかです。2013年には、クモに噛まれたという被害がAmerican Association of Poison Control Centersに1866件報告されていますが、深刻な症状が出たのはそのうちのたった14件でした。しかも誰も死亡していません。

クロゴケグモの毒は、餌を獲るためのもので、人を殺傷するためのものではありません。人間に対して毒を使うときは、あくまでも身を守るため。クロゴケグモに噛まれて死亡することはめったにありません。小さな子供、高齢者、病人は注意した方が良いかもしれませんが、普通の健康な人にはほとんど危険はありません。こちらから、わざわざクロゴケグモを探して潰そうとしなければ大丈夫です。


Image: Jay Ondreicka / Shutterstock.com

Source: Lifehacker NEVER FEAR, Lifehacker US 1, 2, PANTHER PEST CONTROL, Science Direct, Brave Wilderness / YouTube, Catherine Scott / Twitter, LiveScience

Patrick Allan - Lifehacker NEVER FEAR[原文

(訳:春野ユリ)

swiper-button-prev
swiper-button-next