特集
カテゴリー
タグ
メディア

来年こそは手帳を使いこなそう! 手帳購入前に読みたい「活用術」が詰まった書籍8選

来年こそは手帳を使いこなそう! 手帳購入前に読みたい「活用術」が詰まった書籍8選
Image: Naresuan261/Shutterstock.com

そろそろ来年の手帳が気になる季節です。

世の中には、シンプルな手帳から機能が豊富な手帳までさまざまなものが存在していますが、「どんな手帳を持っているか」と同じくらい「どう使うか」が大切です。せっかく高い手帳を買ったとしても、使いこなせていなければ意味がありません。

そこで今回は、手帳管理術を紹介した書籍や雑誌をご紹介したいと思います。日々、手帳の活用法について困っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。

仕事が速くなる! PDCA手帳術(著:谷口 和信、明日香出版社)

大手建設会社で毎日のように残業をしていた著者。しかし、手帳の使い方を変えただけで、それまでの残業時間が減り成果がでやすくなりました。一体、どんな手帳術を駆使したのでしょうか? この本では、その秘密を紹介しています。

超一流の手帳はなぜ空白が多いのか? (著:高塚 苑美、SBクリエイティブ)

ビジネスパーソンの手帳には、「びっしりと予定やタスクが書き込まれている」というイメージはありませんか? しかし、超一流の手帳は空白が目立つようです。一体、その理由とは?

夢を引き寄せる手帳術(著:扶桑社手帳チーム、扶桑社)

世の中の「できる人たち」は忙しい日々を手帳でどのように管理しているのでしょうか。本書では、手帳やノートのすごい使い方の事例を90個紹介しています。参考になる事例が豊富にありますので、「来年こそは手帳を使いこなしたい」という人は読んでみてはいかがでしょうか。

「箇条書き手帳」でうまくいく はじめてのバレットジャーナル(著:Marie、ディスカヴァー・トゥエンティワン)

アメリカ発祥の手帳術「バレットジャーナル」を紹介した1冊。バレットジャーナルとは、箇条書きと記号を活用して、タスクやスケジュール、メモなどを効率的に管理できる手帳術のこと。

「タスクがありすぎて管理できない」「大事なメモが見つからない」という手帳の悩みを解決し、生産性を高めてくれます。

日経ビジネスアソシエ 2017年 11 月号(著:日経ビジネスアソシエ、日経BPマーケティング)

「イタ車"を日本一販売した 凄腕社長のムダゼロ手帳」「経営層が頼りにする エグゼクティブコーチの信頼獲得手帳」など、最前線で活躍する人たちの手帳術を紹介した1冊。また、Googleカレンダーの活用術も紹介されているのがポイントです。

ほぼ日手帳公式ガイドブック2018 LIFEのBOOK(著:ほぼ日刊イトイ新聞、マガジンハウス)

ほぼ日手帳の使い方をまとめた公式ガイドブック。ほぼ日手帳を使っている著名人のインタビュー記事や42通りの使い方など、愛用者なら必読の1冊。独自の世界観にどっぷりと浸かれることでしょう。

ジブン手帳公式ガイドブック2018(著:佐久間 英彰、実務教育出版)

ビジネスパーソンに人気があるジブン手帳。スケジュール、方眼ケイのメモなど、さまざまな機能を持ち、スケジュールをスマートに管理できるというものです。本書は、ジブン手帳の使い方から利用者インタビューまでまとめた1冊。ジブン手帳を使っている人も、これから使う人も、一読してみてはいかがでしょうか。

日経ウーマン2017年11月号増刊ミニサイズ版(著:日経ウーマン、日経BP社 )

手帳を買っても、徐々に記入をやめていませんか? この本では、手帳を使い続けるためのコツと先延ばしをゼロにするための方法が紹介されています。手帳を買っても続かないという人は、一読してみてはいかがでしょうか。

>>「Amazon 手帳」のアイテム一覧へ

Image: Naresuan261/Shutterstock.com

Source: Amazon(1, 2, 3, 4, 5, 6, 7, 8

(島津健吾)

swiper-button-prev
swiper-button-next