特集
カテゴリー
タグ
メディア

旅行はオフシーズンがお得! でも、どう調べればいい?

旅行はオフシーズンがお得! でも、どう調べればいい?
Image: Alliance/Shutterstock.com

ここ2年の間に、親しくしている友人2人が1~2週間のイタリア旅行に3度も出かけていました。最初は宝くじが当たったのかと思いましたが、実はそうではなかったのです。彼らは見事に、オフシーズンを狙って旅行を計画していたのでした。

フィレンツェやローマは通常だと数十万かかるところですが、彼らはExpediaをチェックし、わずか数万のチケットを予約していたのです。私と彼氏も3月にフィレンツェで彼女たちに落ち合い、とても素晴らしい時間をすごしました。

オフシーズンのメリット

旅先によってオフシーズン、ハイシーズンがあるのには訳があります。ハイシーズンのほうが旅をするにはいい気候である場合が多いですし、ツアーにも参加しやすいでしょう。しかし、オフシーズンに旅行をするメリットもあります。フィレンツェの旅行中、私たちのツアーに参加していた人数は数えるほどでした。道が空いているため街をのんびりぶらぶらしながら、美術館や教会をゆっくり眺めてまわりました。

それに比べてハイシーズンは、人で溢れています。同じ場所を訪れた友人からは、観光地が人で溢れかえり、どこかに入場するにも何時間も費やさなければならなかったと聞きました。オフシーズンの旅行は少し寂しく感じることはありましたが、結果的にこのシーズンを選んでおいて間違いはなかったようです。

Offpeak.ioでオフシーズンを検索しよう

もしオフシーズンにどこか旅行に出かるのであれば、Offpeak.ioが役にたつでしょう。このサービスでは年間を通してホテルの価格を比較することで、オフシーズンはいつごろになるのかを予測してくれます。旅先を選ぶ際の参考にしてみてください。

また、旅行先のイベント情報も調べることができます。たとえば、サンフランシスコでは来月セールスフォース社が毎年開催している大きなイベントが開催されます。下のグラフをみると、どこがピークになるかが一目瞭然でわかりますね。

dqnjeafexbaqvqzsab9n
Image: Offpeak.io via Lifehacker US

Offpeakを使えば、どこがピークか簡単に調べられますので、ピークからずらしてホテルを安く手配できます

アプリ上ではホテルの星の数別で宿泊先情報を整理しておくことができますし、11カ月前から各地の情報をチェックすることも可能です。このサイトでは日ごとの最高気温、最低気温も表示されるので、天候と価格を見極めてベストシーズンを調べることができます。ぜひ旅行前のリサーチに役立ててください。


Image: Alliance/Shutterstock.com, Offpeak.io

Source: Expedia, Offpeak.io

Emily Price - Lifehacker US[原文

( 訳:saori)

swiper-button-prev
swiper-button-next