特集
カテゴリー
タグ
メディア

ランチ特集─ランチを制するものは、ビジネスを制する

汁っぽさを吸い取っておかずが傷みにくくなる弁当用ミニケース【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
汁っぽさを吸い取っておかずが傷みにくくなる弁当用ミニケース【今日のライフハックツール】
Photo: 藤加祐子

お弁当に持っていきたいおかずには、油っこいものが少なくありません。また、お弁当用のおかずは水分を飛ばすことも大事。おかずの汁が弁当箱の中でグジュグジュに広がるなど、味移りや汁もれは厄介ですし、傷みやすくもなります。

今回、作りすぎた煮物をお弁当用にするため、『汁も油も吸いとるケースM』を使ってみました。

171011_lunch_cup_02
Photo: 藤加祐子

『汁も油も吸いとるケースM』はその名の通り、水分や油分を吸い取ってくれる使い捨てケース。写真はひじきの煮物を入れたところ。カップ内側の不織布の色が変わり、余分な汁気や油を吸収しているのが見てとれます。

また煮物に限らず、揚げ物などを入れる場合でも余計な油分を吸ってくれるため、弁当箱の中が油臭くならずに済みます。

171011_lunch_cup_03
Photo: 藤加祐子

さらに電子レンジが使用可能ですので、職場でお弁当を温める際にもそのままでOK。ケースは内側から、不織布/紙/フィルムの3層構造となっており、破れにくく丈夫です。

『汁も油も吸いとるケースM』は1パックにつき、グリーン14レッド10イエロー10(枚)入っています。カラフルなお弁当の演出にも使えそうです。


Image: 藤加祐子

Source: 東洋アルミニウム

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next