特集
カテゴリー
タグ
メディア

Instagramの新機能は「嫌なヤツ」をブロックするには最高の機能だ

Instagramの新機能は「嫌なヤツ」をブロックするには最高の機能だ
Image: YaniSinla/Shutterstock.com

Instagramで、誰でもあなたがアップした写真にコメントを残せる設定になっていませんか? インターネットはときとしてとても陰湿な場所になることもあります。ときには全然知らない人たちが束になって、不愉快で攻撃的なコメントをしてくることもあります。このような状況を防ぐために、自分が選んだ人以外はコメントできないようにする新機能がInstagramに加わりました。

あなたがアップした画像にコメントできる人を限定する方法は次の通りです。

まず、『Instagram』アプリの中で「オプション」メニューに入り、スクロールダウンして「設定」に行きます。設定メニューの中で、「コメント」をタップするとさらに詳しいコメントメニューが出てきます。

そこで、「全員」「自分がフォローしている人」「自分をフォローしている人」「自分のフォロワー」のどれかを選択することでコメントを残せる人を限定できます。

20171009instagram2
Photo: Emily Price

個人を限定してブロックすることも可能です。たとえば、いつも攻撃的なコメントを残す「特定の人」がいるとしたら、その人のコメントだけブロックできます。ここでおもしろいのは、相手は自分がブロックされていると知らず、いつまでも嫌なコメントを残し続けることです。でも、そのコメントは書いた本人以外の目には触れません。

この機能はInstagramでの嫌がらせには効果大ですが、本気でインターネット荒らしを無くしたいなら、どんなに嫌なコメントを残されても、みんなでしばらくの間無視を決めこむことです。すると、そのうち諦めていなくなります。単にブロックするだけだと、嫌なヤツは別のアカウントに移って嫌がらせを続けることがよくあります。

この新規コメント制限機能は最近スタートしたので「オプション」メニューに見つからないときは、手元のアプリをアップデートすると使えるようになるはずです。


Image: YaniSinla/Shutterstock.com

Emily Price - Lifehacker US[原文

(訳:春野ユリ)

swiper-button-prev
swiper-button-next