特集
カテゴリー
タグ
メディア

パーティーに出席すると言っておきながら、無断欠席した人への対処法

パーティーに出席すると言っておきながら、無断欠席した人への対処法
Image: : IVASHstudio / Shutterstock.com

ようこそ「Tough Love」へ。悩みがあればアドバイスします。ただし、少々辛口です。

今回は新婚さんのお悩みです。結婚パーティーの招待客で、参加すると返事をしたのに来なかった人たちに腹を立てています

まず最初に言いたいのは、私はセラピストでもなければ、ヘルスケアの専門家でもありません。ただ、喜んで言いたいことを言っているだけの男です。ひどい生活を豊かにするのに必要なツールをあげたいだけです。私のアドバイスが気に入らなかった場合は、こちらから正式に不満をどうぞ。では始めましょう。

パトリックさん、こんにちは。

私はこの2月に結婚し、両家の親とささやかな式を挙げました。夏に、美味しい食べ物や飲み物を用意して、堅苦しくない大人数のパーティーを開くことにしました。大人数だとコストが下がり、楽しさは増すからです。公園に大型テントを設営し、基本的にはピクニックのようなスタイルで、400人を招待しました。飾り付け、音楽、大きなケーキ、引き出物は用意しましたが、それ以外の結婚パーティーのお決まりの物は取り入れませんでした。郵送で招待状を送り、出欠を確認しました。お祝いのプレゼントは要りませんとも伝えました。

私の疑問は、出欠のエチケットを守らなかった招待客についてです。招待状にまったく返事をくれなかった人が何人かいました。Facebookのメッセージやメールなどでフォローしても、出欠の期限である一か月以内に返事をくれませんでした。また、出席と返事をくれのに、結婚パーティーに来なかった人たちもいます。連絡も言い訳も何もありませんでした。

このような人たち、出席すると言って来なかった人には特に腹が立ちました。そのうちの何人かは、パーティーに出席する代わりに、キャンプ旅行などをしていたのがSNSでわかりました。招待客に用意した食事や飲み物は、一人あたり20ドル以下だったので、お金のことを言っているのではありません。その人たちの失礼な行動に嫌な気分になりました。

明らかに(精神衛生上)不健康です。私はこの人たちに連絡を取り(なおかつ感じ良く)、何があったのかを突きとめ、自分の精神状態を健全に戻した方がいいのでしょうか? それとも、その人たちは無視して、私の人生から抹消した方がいいのでしょうか? もしくは、相手から何か言ってこない限り、そのことは忘れるようにした方がいいのでしょうか?

ハンドルネーム:Really Tempted to Take the Nuclear Option(核兵器という選択も辞さない)

こんにちは、「Really Tempted to Take the Nuclear Option(核兵器という選択も辞さない)」さん。

ハンドルネームがあまりにも長いので、相談者さんと呼ばせていただきます。返事をしなかった人も、来なかった人も、どちらもやっていることはひどいです。返事をしなかった人は、出席しないと言っているようなものなので、まだ許容範囲です。メールなどでフォローしても返事をしなかったのは、間違いなくもっと失礼です。しかし、彼らがパーティーに出席しないということは、間違いなくわかっていました。ですから、今回は忘れましょう。

本当に無礼なのは、出席すると言って来なかった人たちです。人生の大事な瞬間を一緒にお祝いしてくれると思っていたのに、キャンプに行ってたんですか? 最悪です、無礼にもほどがあります! 結婚パーティーよりもキャンプの方が良いってどういうことなんでしょう? それに、相談者さんはお金ではないと言っていますが、そんな人たちのために食事や飲み物の料金を払ったかと思うとうんざりします。

相談者さん、これはあなたがどうしたいかによると思います。問題を解決して、来なかった人たちとも友達のままでいたいのであれば、連絡を取って何があったのかを聞いた方がいいでしょう。あなたにはその権利があります。しかし、その場合はできるだけ感じ良く責めたような口調にならないように聞きましょう。そうすれば、相手もドタキャンしたことに対してそこまで過剰に自己防衛しないので、話の趣旨が変わりません。サラッと「ちょっと!結婚パーティー来てくれなかったじゃない! 来ると思ってたのに。何かあったの、大丈夫?」という感じでうまくいくと思います。相手は謝るかもしれないし、謝らないかもしれないので、心の準備をしておきましょう。それに対してまったく答えようとしなかったら、その人は見限りましょう。最初から良い友達ではなかったのです。

しかし、相談者さんはパーティーの前に結婚していたということなので、その人たちは「これは“本当の”結婚パーティーじゃないからドタキャンしても大丈夫」と思っていた可能性はあります。実際に、堅苦しくない、基本的にはピクニックのようなものだった訳ですから、その人たちは大したパーティーではないと思い込んでいたかもしれません。だからと言って許されることではありませんが、その人たちに怒りをぶつけたりする前に、心に留めておいた方がいいと思います。

ミニお悩み相談

全員にきちんと答える時間が無いので手短に。

ハンドルネーム「Feeling Trapped」さんのお悩みです。

私は高校3年生で、大学に進学が決まっています。しかし、私は異常に警戒心や不安が強く、対人恐怖症に悩んでいます。ヨーロッパに行って学びたいと思っていましたが、その時期が近づいてきたら、とんでもない不安に襲われて、大学に行くのをやめようかと思うほどです。一人では生きて行けないとか、家族には私が必要なんだと思ったりします。同時に、決まりきったレールの上で自分の人生を無駄にしたり、このまま死ぬのも怖いです。このことを考えるととても不安になります。

チャンスがあれば、そこから離れて世界を見て回ったらどうでしょう。とにかくやってみることです。あなたは何とかやっていくでしょうし、もしくは何か学ぶでしょう。それに家族はあなたのことを誇りに思うはずです。自分がなりたい人間になるのを、家族に邪魔させないようにしてください。

ハンドルネーム「Hangin' On」さんのお悩みです。

1年半前、Facebookである男性から「私に興味がある」というメッセージをもらっていたのですが、私はそのメッセージを数日前に初めて見ました。その男性にお詫びのメッセージを送りましたが、男性は私のメッセージを読んでも、返信はくれませんでした。翌日、もう一度謝って、男性に会ってみたいと思っていると伝えた方がいいと思って、またメッセージを送りました。しかし、男性はメッセージをまだ開封していないので、読みたくないのだろうと思います。私のことを馬鹿な女だと思っているかもしれません。私は時間を無駄にするのが嫌いです。もっと早く男性からのメッセージを読んでいたらと思いますが、私に何かできることはあるでしょうか? それとも、あきらめたほうがいいですか?

あなたはできることはすべてやっています。男性があなたにまだ興味があれば、返信してきます。もう次に行った方がいいでしょう。

ハンドルネーム「Rick Springfield」さんのお悩みです。

ある女の子のことが本当に好きになったのですが、その彼女は僕の親友とデートをしています。どうすればいいのでしょうか? 彼女に気持ちを伝えた方がいいですか?

あなたが彼女に好きだと言いたいのはわかりますが、多分それは本当の気持ちではないと思います。次に行きましょう。


Image: IVASHstudio / Shutterstock.com

Source: Tough Love, cotter548 / YouTube,

Patrick Allan - Kifehacker US[原文

(訳:的野裕子)

swiper-button-prev
swiper-button-next