lifehacker

特集
カテゴリー
タグ
メディア

剣道を続けて国内・海外で役立った7つのこと

剣道を続けて国内・海外で役立った7つのこと
Image: Maxim Apryatin / Shutterstock.com

日本の伝統武道の一つである剣道。私は剣道を13歳の頃から19年間続けています。

現在はオランダに移住し、ライター・Webディレクターとして活動していますが、「剣道を続けていて良かった」と感じたことが多々ありました。自分自身が実際に感じたことと、日本人剣士57人へのアンケートを元に「剣道を続けて国内・海外で役立ったこと」についてご紹介します。

礼儀作法が身についた

20170926_kendo_overseas_r
Image: Kuznetcov_Konstantin / Shutterstock.com

剣道を継続してきた方々が最も「役立った」と感じることの一つに「礼儀作法が身についたこと」が挙げられます。全日本剣道連盟の「剣道指導の心構え」の一つに「礼法」があり、こんなことが書いてあります。

相手の人格を尊重し、心豊かな人間の育成のために礼法を重んずる指導に努める。

剣道は、勝負の場においても「礼節を尊ぶ」ことを重視する。お互いを敬う心と形(かたち)の礼法指導によって、節度ある生活態度を身につけ、「交剣知愛」の輪を広げていくことを指導の要点とする。

それに剣道では、試合中にガッツポーズをすると1本が取り消しになります。これは、敗者の前で喜ぶことは相手に対する思いやり、つまり礼節に欠けた行為だからです。「礼に始まり、礼に終わる」という言葉もあり、稽古や試合前後の礼だけではなく、相手がいてこそ稽古や試合ができることに感謝し、礼節を持って接しようと教えられます。

“交剣知愛” 海外でもすぐに友達ができる

kendo1
オランダ剣道ナショナルチームメンバーが働く、アムステルダム駅からも近くておすすめな居酒屋 DE JAPANNER
Photo: 佐藤まり子

学生や海外赴任としてではなく、私は単身でオランダに来ています。学校や会社のようなコミュニティに所属していないので、剣道道場に通うことで出来たつながりはとても大きいです。道場にはオランダ人だけでなく現地に住む日本人剣士もいるため、基本的な生活情報から仕事のこと、他国へのお得な渡航方法など、いろいろな情報を得ることができました。

たとえばオランダの隣国ベルギーへ行くには、電車の他に格安バス(FlixBus)を利用する方法があります。私が持っていたガイドブックには電車で行く方法しか記載されておらず、その場合、往復1〜2万円もかかります。しかし格安バスを利用すれば、往復4000円程度で済むことも。この情報は、オランダに在住する剣道の先生に教えていただきました。

また、食事に関しても現地のオランダ人の人々がよく利用する、美味しいお店を教えてもらうことができます。

kendo2
Photo: 佐藤まり子

たとえば、こちらはオランダで見つけるのが難しい美味しいラーメン屋さん、武一ラーメンのラーメンです。

kendo3
Photo: 佐藤まり子

そして、こちらはオランダで有名なニシン料理。冷水でニシンの脂を落とした後にポン酢で味付けしたもの。アムステルダムの居酒屋 DE JAPANNER で食べることができます。

日本文化について話すことができる

特に海外においては、日本文化について実体験を踏まえて話せることは大きいと感じます。

たとえば、竹刀の5つの節、袴の5つのひだには「仁義礼智信」の教えが込められています。仁は相手を思いやる心、義はなすべきことをする正義の心、礼は仁の気持ちを実際に行動で表すこと、智は道理を心得え知識豊かなこと、信は仲間を信じ大切にすることであり、剣士だけではなく日本人が美徳としている価値観ではないでしょうか。

また、美術品として世界でも高い評価を受けている日本刀や、道着・袴に使用される藍染など、剣道は文化的な要素も強いです。

「仕事柄、海外での仕事が多いのですが、剣道の話題は注目を浴びますし、ましてや、海外(私の場合はオランダ)在住時も行っていたことや、今でも防具を担いで海外出張に行き、交剣地愛を重ねることができるのは、人生の励みになります(50代)」

また、ある40代の剣士の方からはこんな意見が寄せられました。

「親が剣道をやっていて、剣道繋がりで渡米先の職場が見つかりました。また、剣道は繋がり意識が強いだけでなく、年配の方でも非常に礼儀正しいと感じます。日本から海外に行き、逆に礼儀作法を教わることもありました(40代)」

外国人のなかでも、ヨーロッパは特に剣道の精神性、文化的側面に興味を持つ方が多いです。このため、日本人以上に所作や礼節がしっかりしていることも。こういった場面に遭遇すると、海外に出て、日本の文化の良さを改めて感じることもできます。

90歳になっても続けられる運動の趣味ができた

下は3歳から上は90歳まで、生涯続けられるスポーツは多くはありません。

「他のスポーツではありえないことで、5歳くらいから死ぬまで続けられる。性別や年齢に応じて自分なりの道がある。これは剣道の一番素晴らしいところだと思います(20代)」

「90才を超えた方と、一桁の年令の子供が同じルールで励めるのが崇高なこと(40代)」

先ほどの「剣道を始めたことで健康になった」にも関連しますが、年を重ねても運動を継続でき、さらにその年代に応じた目標を持てることは大きな魅力です。

kendo4_r-1
2mのオランダ人剣士。ナショナルチームのメンバーで元・上段選手です。
Photo: 佐藤まり子

また、剣道は何歳からでも始めることができるため、様々な世代の交流が生まれます。

ある道場では、子供のころから剣道をバリバリ続けてきた若者たちが、50代の初心者男性と交流しています。一方は剣道を教え、一方は仕事や起業についてのアドバイスをするなど、なかなか見ることのできない光景です。

「生涯剣道」―このコンセプトのおかげで、様々な年代、バックグラウンド、国籍の方々と交流することができると感じます。

常に目標を持つことが、仕事にも活きる

20170926_kendo_overseas2_r
Image: Anna Jurkovska / Shutterstock.com

剣道を通して仕事以外に目標を持てる点も魅力です。

高校生であればインターハイ、社会人であれば実業団、各年代・地域ごとに多くの試合が毎年開催されます。また、剣道には級・段があるため、段位を目指して自分の剣道を高めていくこともできます。

ある二刀流剣士からはこんな意見も。

「方法の如何を問わず、自ら学ぶ姿勢こそが剣道や仕事、そのほかに活きると考えております。現代社会は、史上最も変化の激しい時代でもあります。そのなかでセオリー通りではなく、自ら学び思考し行動する事が個人の人生、さらには社会のさらなる発展に繋がると信じています(40代)」

仕事のほかに目標を持ち常に自ら学ぶ姿勢を持つことは、仕事自体にも活きると言えるでしょう。

多少のことでは動じなくなった

ほかにも、「へこたれない力が身についた」「多少のことでは動じなくなった(20代)」などの意見が寄せられました。

もしかしたら性格の問題もあるかもしれませんが、私はオランダに単身で来て、不安なことも失敗したこともたくさんありますが、それでも毎日を楽しく過ごせています。

剣道の稽古をずっと続けていることで、コツコツと継続する力や、諦めずに頑張る力が養われ、今にとても活きています。

kendo5
Photo: 佐藤まり子

また、剣道では稽古の前後で黙想といって、全員が並んで正座をし姿勢を正して心を落ち着かせる時間があります。

「黙想をする事で気持ちや思考を整理できる(40代)」

こういった習慣もあり、多少のことでは動じないよう普段から意識している方が多いように感じます。

身体が丈夫になり、姿勢が良くなる

私は小学生のころ、喘息持ちで身体が弱かったのですが、剣道を始めてからかなり身体が丈夫になりました。お酒・タバコをたしなまないこともあり、社会人になってからの健康診断はオールAです。でも、少し前まではたいていの病気は『ルル』のような市販の風邪薬で治るのでは?と思っていました。

自分の身の回りにいる剣士を見ても健康な人が多く、「まわりがインフルエンザで倒れていくなか、なぜか自分は大丈夫」と言っている方や、「剣道をすれば風邪も怪我も治る」とちょっと疑問に思ってしまうような考えの方までいます。

kendo6
私が住んでる北アムステルダムは自然も空気も綺麗。最近ますます健康に…
Photo: 佐藤まり子

また、姿勢がいいね、ともよく言われます。私以外にもそう感じている方は多く、「姿勢が良くなり体幹も鍛えられた(20代)」との意見も寄せられました。


いかがでしょう。ほかにも剣道の魅力や、続けることで役立つことはたくさんあります。

現在、剣道を続けている方はぜひ今後も継続し、交流の輪を広げていただきたいです。また、昔やっていて今は中断している方や、大人になって始めてみたい!という方は、ぜひお近くの道場の門を叩いてみてはいかがでしょう。日本にも世界にも、剣道ができる場所はたくさんあります。

佐藤まり子ブログTwitter

フリーのライター&Webディレクター。2017年5月にオランダに移住し開業準備中。オランダでは剣道セレクトショップBUSHIZO海外版をオープン予定。持っている資格は剣道五段、TOEIC880点。趣味は旅行と読書と寝ることとです。細かいことを気にしない性格です。


Image: 佐藤まり子, Maxim Apryatin, Kuznetcov_Konstantin, Anna Jurkovska / shutterstock.com

Source: 全日本剣道連盟

Reference: DE JAPANNER, FlixBus, 武一ラーメン

佐藤まり子

swiper-button-prev
swiper-button-next