特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

事務仕事からDIYまで対応。簡単に『厚みを測れる定規』【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
事務仕事からDIYまで対応。簡単に『厚みを測れる定規』【今日のライフハックツール】
Photo: 田中宏和

メール便を発送するときに、厚みが規定内に収まっているかどうかを測りたい。またはホームセンターにネジを買いに行くときに、どのサイズなのかを知りたい。

こんなとき、定規を当ててだいたいの長さを測っている人が大半でしょう。

プロの整備士ならノギスという工具を持っていて、円筒状になっている部品の外径や内径を測ったり、薄い板状の部品の厚みを測ったりできるのですが、普通の人はノギスなんて持っていません。

でも、ミドリの『厚みを測れる定規』なら、そんな問題を解決してくれます。

20170915_midoriscale_01
Photo: 田中宏和

パッと見ノギスに似ていますが、内径を測るための爪がないですし、樹脂製なので機械の整備には向いていないなど、あくまで事務用品としてのアイテムです。

しかし、その実力はDIYや手芸など日常生活では充分に対応できるレベル。規格が2種類あるうちのどちらかを知りたい、といった用途であれば、整備にも使えると思います(ただし、揮発油などが付かないように、気をつけましょう)。

20170915_midoriscale_02
Image: ミドリ

使い方は、公式サイトの画像を参照してください。整備士じゃない人にとっては、0.1mm単位まで測れるというところも、新鮮な体験で気持ちがいいはず。

爪の部分が多少かさばる点を除けば、普通の定規としても使えますので「買ってはみたものの、結局使わなかった」という心配も要らないと思います。


Image: 田中宏和, ミドリ

Source: ミドリ

Reference: Wikipedia

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next