特集
カテゴリー
タグ
メディア

Lastpassから1Passwordへ乗り換える方法

Lastpassから1Passwordへ乗り換える方法
Image: : Rawpixel.com/Shutterstock

LastPass1Passwordといったパスワード管理サービスが素晴らしいのは、暗号化された1つのマスターパスワードを使って、すべてのオンラインアカウントを簡単に保護できるところです。

最も人気のあるサービスの1つであるLastPassは、ここ数年間でいくつかの脆弱性や不具合が見つかっています。最近ではこの3月に、ハッカーがユーザーのパスワードを盗み出せてしまう脆弱性が発見されました。これを受けてLastPassは、この問題が解決されるまで警戒を怠らないようにとユーザーに告知しました。また、2016年にもブラウザ拡張機能の脆弱性が見つかっており、2015年には大規模な情報漏えいがあったことが公表されています。

怪しい雰囲気を感じ始めているのは、あなただけではありません。LastPassでは、セキュリティの問題が繰り返し発生しています。自分のIDやパスワードを盗まれないか心配だという人は、「1Password」へ乗り換えをお勧めします。

LastPass vs. 1Password

乗り換える前に、この2つのサービスの主な違いをおさえておきましょう。LastPassはパスワードをサーバーに保存しますが、1Passwordはローカルに安全に保存しますので、それだけ、ハッカーの脅威に晒されにくくなります(もっとも、最近1Passwordは、ユーザーをクラウドに移行させようとしていますが)。また、1Passwordには「Watchtower」という機能があり、ユーザーが利用しているウェブサイトを監視し、サイトがハッキングされるとすぐに知らせてくれます。それを受けてユーザーはすばやくパスワードを変更することができます。

LastPassの最大の売りは無料で使えるところです(月US2ドルのプレミアム版にすれば、緊急アクセス、優先的な技術サポート、1GBの暗号化されたストレージなどが提供される)。1Passwordはユーザー1人あたり月2.99USドル、5人まで使えるファミリープランが4.99ドルとなっています。心の平穏のために少しくらいお金を払ってもいいという人は、以下の乗り換えガイドに従ってください。

LastPassから1Passwordに切り替える方法:簡単バージョン

1Passwordのサイトに、LastPassからの乗り換えガイドが掲載されています。この手順に従えば、すべてのサイトのログイン情報や、銀行口座、社会保障番号、パスポート番号などの重要な個人情報が保管された安全ノート(Secure Notes)を、スムーズに移行することができます。

まず、1Passwordで新しいアカウントを作成します。 次に、LastPassのウェブサイトにログインし、[その他のオプション]を選択し、[アドバンスオプション]>[エクスポート]の順にクリックします。この時点で、再度ログインするように求められるかもしれません。テキストフィールドに、LastPassデータが表示されているはずですので、[すべてを選択]してクリップボードにコピーしてください。

LastPassのデータをコピーしたまま、1Passwordのウェブサイトにサインインし、画面右上にあるアカウント名をクリックして、[Import]を選択します。インポート元で[LastPass]を選択し、インポートしたいvaultを選びます。その下にテキストフィールドがあるので、右クリックして、コピーしておいたデータを貼り付けてください。これで移行は完了です。

ここまで終わったら、1Passwordに干渉しないようにLastPassをアンインストールする必要があります。最後に、1Passwordのブラウザ拡張機能をダウンロードすれば、すぐに使い始めることができます。

LastPassから1Passwordに切り替える方法:慎重かつ複雑バージョン

データ移動時の漏えいが心配なら、iMoreが紹介している、暗号化されたディスクイメージを作成してから1Passwordに移行するやり方をチェックしてください。そこまでする必要はないと思いますが、LastPassに不安を感じている人は、検討する価値があるかもしれません。

いずれにせよ、移行作業に少し時間をかけるだけで、ウェブサーフィンを安心して楽しめるようになります。


Image: : Rawpixel.com/Shutterstock

Source: LastPass,1Password,乗り換えガイド,iMore

Jacob Kleinman- Lifehacker US[原文

伊藤貴之

swiper-button-prev
swiper-button-next