特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

悪臭だけを化学反応で取り除くスリム型デオドライザー【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
悪臭だけを化学反応で取り除くスリム型デオドライザー【今日のライフハックツール】
Photo:藤加祐子

家の中には、空気の流れが滞りがちで悪臭がこもってしまう空間があります。トイレやシューズルームなどの窓のない場所は風通しが悪く、特に悪臭が発生しやすいものです。

東芝の『エアリオンスリム』は悪臭の分子だけを化学反応で取り除くスリム型のデオドライザーです。

170920_airion_002
Photo : 藤加祐子

『エアリオンスリム』と一般的な芳香剤との大きな違いは、悪臭の消し方です。一般的な芳香剤は、悪臭の分子を芳香剤で取り囲む「マスキング法」を使用しています。

『エアリオンスリム』の場合、ジェルの中に含まれるポリマーが悪臭の分子を吸着し、化学反応で消臭する方法を採用。この「グラフト重合法」により、悪臭にだけ反応するため、近くに飾った花や天然アロマオイルなどの芳香はそのまま残ります。

170920_airion_003
Photo: 藤加祐子

『エアリオンスリム』の内部にはジェルの成分を送り出すファンが内蔵されています。間欠運転で動作音も静かです。電源は単3アルカリ電池4本のため、コンセントのない場所でも手軽に使用できます。

悪臭は狭い空間に集まりやすいもの。『エアリオンスリム』は、サイズ幅7.6cm×高さ15cm×奥行き7.9cmで場所を取らず、付属のフックで壁掛け使用も可能です。

170920_airion_004
Photo: 藤加祐子

筆者は犬を飼っています。家族はそのにおいに慣れていても、外から来るお客様は不快に感じるかもしれません。玄関で使用してみたところ、帰宅したときのいつもの「犬臭さ」が解消され、空気が澄んでいるように感じました。

『エアリオンスリム』は定番商品らしく、詰め替え用ジェルAmazonでお得にまとめ買いも可能です。ペットのいる家庭であれば、なおさら継続的に使用したいものです。

Photo: 藤加祐子

Source: 東芝, Amazon

藤加祐子

swiper-button-prev
swiper-button-next