特集
カテゴリー
タグ
メディア

今日のライフハックツール

独創的な6輪スーツケース『iby6』【今日のライフハックツール】

  • カテゴリー:
  • TOOL
独創的な6輪スーツケース『iby6』【今日のライフハックツール】
Image: DAARD

旅行へ出かけるとなると、つい荷物が増えてしまい、スーツケースの重量は重くなってしまうもの。そのため、大型のスーツケースにはたいてい車輪が付けられているのですが、縦長に置いたときに車輪が地面に接するタイプが大半となっています。

もちろん、できるだけ腰をかがめずにスーツケースを転がせるようにという理由からですが、転がしているとちょっとした段差で倒れそうになるなど、イライラさせられることが少なくありません。

Video: DAARD / YouTube

イタリアDAARD社製の『iby6』はこの問題を解決するために、ちょっと変わった車輪配置を採用しています。

まず縦長に置いたとき、安定して転がせる大径車輪に荷重がかかるように、少し斜めになる角度で小径車輪が付けられています。

そして、この製品を特徴づけているユニークなポイントがこちら。横長に置いたときにも転がせるように、さらに2輪、全部で6つの車輪が設置されているのです。

20170905_iby6_01
Image: DAARD

特に横長に置いたときには、安定して転がすことができるので、カートなどに付属のリーシュをつなぎ、引っぱって移動することも可能。

また、空港でセキュリティチェックを受ける際、ノートPCを取り出さなくてはなりませんが、専用スリーブから簡単に引き出せるため、バッグを開く必要がありません。

Video: DAARD / YouTube

それに路面が平滑になっていない場所では、重いスーツケースを持って移動せざるをえず、気分も重くなるものです。でも、取っ手に握りの柔らかい材質を採用しているので、手で提げても痛くなりにくくなっています。ちなみに、モバイルバッテリーを内蔵しているのも見逃せないポイント。

今までより快適に移動できるスーツケース『iby6』なら、旅の疲れを大幅に減らしてくれるでしょう。

サイズは縦57×横38cm、奥行きが24cmのミディアムと20cmのスモールの2タイプがあります。価格はそれぞれ434ユーロ(約5万6000円)と、408ユーロ(約5万3000円)。これに85ユーロ(約1万1000円)の送料が別途必要になります。


Image: DAARD

Source: DAARD, DAAD / YouTube 1, 2

田中宏和

swiper-button-prev
swiper-button-next