特集
カテゴリー
タグ
メディア

手遊びおもちゃ対決:ハンドスピナー vs. フィジェットキューブ

  • カテゴリー:
  • TOOL
手遊びおもちゃ対決:ハンドスピナー vs. フィジェットキューブ
Image: Lifehacker US

なにか暇つぶしになるものがほしかったり、友人の子どもに、親は嫌がるけど当人は大喜びする贈りものをしたいなら、いま流行りの手遊びおもちゃがぴったりです。不安を和らげるとか、集中力を高めるという宣伝が真実であるかどうかは別にして、手遊びは人類に共通して見られる行動であり、手遊びおもちゃがあれば、スマートフォンがなくても、いつでもどこでも、簡単に気晴らしをすることができます。

選手紹介

いろいろな手遊びおもちゃがありますが、自分に合ったものを選ぶには、少しばかりの考察が必要となります。主な選択肢は2つ。すでに大衆の支持を得ていてあらゆるタイプのものがそこかしこで売られているハンドスピナーと、何種類もの手遊びが楽しめるフィジェットキューブです。どちらを選ぶべきでしょうか? それはあなたが何を求めるかによります。

ハンドスピナー

ハンドスピナーは、絶賛流行中のおもちゃで、手遊びおもちゃ市場をほとんど独占する勢いです。基本的には、ボールベアリングが内蔵されたセンターパッドに3つの羽がついた構造となります。羽を指で弾くと勢い良く回転します。実にシンンプルです。

フィジェットキューブ

フィジェットキューブは、6面キューブの手遊び玩具で、それぞれの面で異なる手遊びができるようになっています。基本的には、ジョイスティック、押しボタン、回転するディスク、ウォリー・ストーンを模倣した親指でなぞるくぼみ、回転する歯車、ボールベアリング、スイッチなどの手遊びがついています。人がいる場所でどうしても手遊びがしたくなったときは、ポケットのなかでキューブをいじることもできます。

ハンドスピナー:世界中で人気の手遊びおもちゃ

ありとあらゆる色、形、サイズのハンドスピナーがあります。炎の絵がついているスピナーや真鍮製なんかもあるんです。ギフトショップ、街角の商店、雑貨店など、ありとあらゆる場所で売っています。私自身、GameStopで『グリーン・ランタン』をテーマとしたハンドスピナーを見かけたこともあります。

Video: jackfilms via YouTube

ハンドスピナーが人気なのには理由があります。単純に楽しいのです。この複数羽の回転おもちゃは、3本の指だけで遊べて操作も簡単です。テーブルの上に置いてコマのように回して遊ぶこともできます。

フィジェットキューブが手触りや音にフォーカスしているのに比べて、ハンドスピナーは視覚に訴えかけるのが特徴です。レインボースピナー、ライト付きスピナー、金属メッキスピナーなどは、回転させるとまったく別物のように豹変します。ポケットのなかで遊んでいても、ついつい外に出して眺めたくなることでしょう。

ただし、電子機器が内蔵されているハンドスピナーには注意が必要です。海外でつくられた安価なおもちゃは、不意に爆発する危険があります。ですので、アナログなハンドスピナーを選んでください。

フィジェットキューブ:手遊びの王様

フィジェットキューブには手遊びができる面が6つもあります。指で弾いて羽が回るのを見るだけのおもちゃなど忘れてしまいましょう。フィジェットキューブなら、ジョイスティック回転ダイヤルボタンなど、さまざまな手遊びを楽しむことができます。ハンドスピナーほど流行ってはいませんが、根強いファンが存在する、目立たないように遊べるおもちゃです。

Video: Antsy Labs via YouTube

キューブのそれぞれの面に、別々の手遊びがついていて、ポケットに入れておくと、少し変な感じがします。サイコロに似ていますが、ちょっと風変わりで、でこぼこしたサイコロです。さまざまな形状タイプがあるハンドスピナーとは違って、キューブの形はどれも同じです。

フィジェットキューブは、視覚的には気を散らされたくはないが、何かいじるものがほしい人に最適です。また、キューブは回転しないので、ポケットの外に出して遊んでも、人目を集めることはありません。

勝者:長い目で見ればフィジェットキューブ

私は、フィジェットキューブが手遊びおもちゃの未来だと思います。さまざまな手遊び機能を搭載できるうえ、音を出さずにも遊べるので、心配症の人にはぴったりのおもちゃです。人目を引くことなく、手遊びに没頭することができるし、ポケットに入れておけば、誰にも気づかれずに気晴らしをすることができます。

ハンドスピナーが好きな人が多いのもよくわかります。回転する羽、鮮やかな色、ボールベアリングのうなる音は実に魅力的です。しかし、それだけでは不十分です。ハンドスピナーは、いくら人気があるとはいえ、結局は1つのことしかできません。一時的な流行で終わってしまう可能性が高いでしょう。一方、フィジェットキューブは長期にわたって人気を得る力を秘めていると、そんな風に思います。

Fidgeting Showdown: Fidget Spinner vs. Fidget Cube | Lifehacker US

Image: Lifehacker US

Source: YouTube(1, 2

Patrick Lucas Austin(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next