特集
カテゴリー
タグ
メディア

この夏、大人もハマる。すこしふしぎ&本格的な自由研究キットまとめ

GIZMODO

  • カテゴリー:
  • TOOL
この夏、大人もハマる。すこしふしぎ&本格的な自由研究キットまとめ
Image: Amazon

ギズモード・ジャパンより転載

大人だって、自由研究してもいいのです。この季節になると子どもの頭を悩ませて、最終的にヘルプの飛び先であるお父さんやお母さんの頭も悩ませるという自由研究。

昔は「朝顔の観察」が定番でしたけど、最近はバラエティ豊かな自由研究キットも登場しています。 それらの中には子どもだけじゃなくて、大人ですら興味関心を抱く本格的な自由研究キットや、家族で楽しめるようなキットまで実にさまざまです。

今回は、Amazon(アマゾン)ですぐ買える実験キットをいくつかピックアップ!なお、以下の表示価格は執筆現在のもの。変更の可能性もありますので、販売ページでそれぞれご確認ください。

Push
LEDガーデン

トップ画像にも掲載しているこちらの「LEDガーデン」は、LEDライトで育てられる室内栽培キット。同じ植物を観察するにせよ、食べられる野菜を育ててみるというのは子どもにとっては良い体験となるのではないでしょうか。

自宅栽培なら、無農薬で育てられるというのも嬉しいポイントですね。

電脳派のご家庭にはArduino R3互換ボードとLEDや抵抗、さまざまなセンサー、パーツが含まれる「Arduino初心者用実験キット」なんてもの面白いかも。

入門書と一緒に購入して、夏の間に何かの装置を完成……できるでしょうか?

童心に帰って遊びたい。子どもと一緒に楽しみたい。といったニーズを満たしてくれそうなのが、「光るバルーンスライム」。スライムと言っても国民的RPGに登場するアレではなく、伸ばしたりして遊ぶドロドロとしたスライムを合成して作り出しちゃおうといったキットです。

手触りが気持ちいいんですよねぇ〜。

芸術寄りな創作をしてみたい!といったあなたには「オーブンで作る簡単陶芸」。サイズこそミニチュアですが、自宅のオーブンで手軽に陶芸体験ができてしまうといった創作キット。夏休みの工作としてもよいキットですね!

電気ってどうやって流れるんだろう? どんな力があるんだろう? といった子どもの不思議を視覚化してくれる実験キットが「Snap Circuits Jr. 電脳サーキット100」です。

ブロック的にパーツを組み立てていくと小さな電子回路ができて、楽しみながら電気の実験ができてしまうわけですね。理科少年だったかつての僕自身に与えたい!

お世話の手間も少なく、失敗も少なく、ゆるりとした観察に向いているのが「結晶を作ろう(自由研究おたすけキット)」。水溶液からゆっくりと結晶ができていく様子は、きっと夏休みの自由観察にもピッタリ。ちゃんと提出物(結晶)もできあがるので、なかなかに子どもニーズをとらえたキットなのでは?

子どもも大人も、実験キットでこの夏を楽しんでみましょう。

>>Amazon(アマゾン) 「実験キット」のアイテム一覧へ

Image: Amazon.co.jp

Source: Amazon(1,2,3,4,5,6

(小暮ひさのり)

swiper-button-prev
swiper-button-next