特集
カテゴリー
タグ
メディア

HOW I WORK

コスメの定期購入サービス「Birchbox」のCEO・カティア・ボーチャンプさんの仕事術

コスメの定期購入サービス「Birchbox」のCEO・カティア・ボーチャンプさんの仕事術
Image via Lifehacker US

敏腕クリエイターやビジネスパーソンに学ぶ仕事術「HOW I WORK」シリーズ。今回はコスメ界において革新的ビジネス形態を打ち出した「Birchbox」の共同創業者兼CEOを務める、カティア・ボーチャンプ(Katia Beauchamp)さんの仕事術です。

サンプル・コスメのサブスクリプションサービスを提供するeコマース・サイトのBirchboxは、2010年の創業以来、世界中に100万人以上の会員と400万人の顧客を獲得しました。ファッションサイトFashionista.comも「Birchboxがコスメの定期購入サービスの先駆けであることに疑いの余地はない」と認めています。

今回は夫と双子の息子たちと一緒に暮らす、同社の共同創業者兼CEOのカティア・ボーチャンプさんに仕事術を聞いてみました。

居住地:ニューヨーク市

現在の職業:Birchbox共同創業者兼CEO

仕事の仕方を一言で言うと:興味津々。学習意欲が強いんです。

現在の携帯端末:iPhone 7

現在のPC:MacBook Air

まず、略歴と現在の仕事に至るまでの経緯を教えていただけますか?

私はテキサス州エル・パソの出身で、美容産業とも起業家精神とも無縁のまま育ちました。ヴァッサー大学で勉強するために東北部へ引っ越し、卒業後は金融界でキャリアをスタートしました。主に投資銀行業務や商業不動産に従事していたんです。さまざまな産業を見直してみたかったのでビジネススクールに行くことに決めたんですが、ビジネススクール在学中に「チャレンジに富み、抗いがたい魅力を持つキャリアを歩むには起業しよう」というアイデアに本気でワクワクするようになりました。

「これがないと生きられない」というアプリ・ソフト・ツールは?

仕事では、Google ドキュメントにとても依存しています。いろいろな人たちと共同で作業をしたり、異なる考えをシェアしたりするには、とても大切なツールです。

仕事場はどんな感じですか?

我が社のオフィスはとてもオープンで、私はちょうど真ん中に座っています。デスクには最小限の物しか置かないようにしていますが、車の中で携帯電話から、共有ワークスペースのソファに座ってラップトップから、といった具合に、私はどこででも働きます。

お気に入りの時間節約術やライフハックは何ですか?

音声メモを使っていますが、最大の戦略はシンプルで、優先順位の高いものを毎日リストにして、それに忠実に従うことです(そして、メールのインボックスに振り回されないことです)。

愛用しているToDoリストマネージャーは何ですか?

Evernoteです。

日常のことで「これはほかの人よりうまい」ということは何ですか?

想定外の事態が起こると人一倍ワクワクします。不確実な状況で大変な事態に対処していかなければならなくなると、とても知的な刺激を感じます。そういう状況でも、気持ちが不安定にならず、平常心を保ってハッピーでいられるタイプなんです。私の信条は、「不確実性に対処することこそ仕事なのだ」と理解することが、現代で成功する唯一の方法だということ。トンネルの終わりに光があると思ってはいけません。不確実性は常につきまとうものです。

仕事中は何を聞いていますか?

仕事中は何も聞いていません。生産性を高めるためには、沈黙を好みます。でも、たまに、ほんの数分瞑想して集中力を取り戻すこともあります。通勤中はポッドキャストを聞くのが好きで、今気に入っているのは、Reply AllPlanet Moneyです。

今、何を読んでいますか? おすすめの本はありますか?

今、ちょうど『Castle of Water』と『Never Let Me Go(わたしを離さないで)』という、すばらしい小説を2冊読み終えたところです。あと、Wait But Whyで、いつも最新の記事を読んでいます。

どのように充電していますか? 仕事のことを忘れたいときはどうしますか?

瞑想する、子どもと遊ぶ、大好きな人たちとおしゃべりする、夫と夕食を作る、です。

睡眠習慣はどのような感じですか? 夜型ですか、朝型ですか?

もともと早起きですが、今は夜9時に取締役会の電話会議が始まることもあるので、起床時間や就寝時間はそのときの状況に合わせる必要があります。

今日あなたがされたのと同じ質問をしてみたい相手はいますか?

GEの副会長のBeth Comstockさんです。

これまでにもらったアドバイスの中でベストなものを教えてください

今までにたくさんの良いアドバイスをもらってきましたが、今、一番心に響くのは「自分はこうなる」とか「こんなことが自分に起こる」という自分だけの現実をつくって、その予言を実現していくという考え方です。

試合に出続けないと試合には勝てないのに、試合放棄する人がたくさんいます。私は、レジリエンス(打たれ強さ)を身につけることと、この身に降りかかってくることは何でも自分で対処できると信じることを、みっちり学びました。


I'm Katia Beauchamp, Birchbox Co-Founder and CEO, and This Is How I Work | Lifehacker US

Image via Lifehacker US

Source: Birchbox, Fashionista.com, Evernote, Reply All, Planet Money, Amazon1, 2, Wait But Why, GE

Alice Bradley(原文/訳:春野ユリ)

swiper-button-prev
swiper-button-next