特集
カテゴリー
タグ
メディア

Amazonの新しいAlexaデバイスはファッションアドバイスをしてくれます

  • カテゴリー:
  • TOOL
Amazonの新しいAlexaデバイスはファッションアドバイスをしてくれます
Image: amedley / Shutterstock.com

Inc.:先日、Amazonの新しいAlexa搭載デバイス「Echo Look」が発表されました。 これまでに発売されたモデル、Echo、Dot、Tapとは異なり、Lookはついにカメラを搭載。見ること、聴くことができる初めてのモデルとなりました。

Echo Lookはある意味、筋肉増強剤を使ったセルフィーデバイスとも言えます。全身が入る写真や動画を撮影できるうえ、写真を分析してファッションアドバイスまでしてくれます。手持ちの服をカタログしたり、着た服のルックブックを作ったりも可能(どのイベントにどの服を着ていったのかを思い出すのに役立つ)。さらに、「ファッションの専門家によるアドバイスを採り入れた機械学習アルゴリズム」に基づいて、どちらの服が似合っているかを判定することもできます。

Amazonが「ハンズフリーカメラとスタイルアシスタント」と呼ぶEcho Lookが、同社が衣料品を販売する仕掛けとして働くことは疑う余地がありません。Amazonは、Echo Lookが「あなたのルックブックを分析して、新しいスタイルやブランドを紹介する」と謳っています。実際、Echo Lookのマーケティングページを見るとAmazonは、このデバイスで撮影されたあらゆる写真や動画を収集、保存する可能性が高いと思われます。それは強力な機能ではあるものの、いずれプライバシーの問題が持ち上がることが予想されます。

Echo Lookにはスタイルチェック(Style Check)と呼ばれる機能があり、「フィッティング、カラー、スタイリング、現在のトレンドに基づいて、2つの写真のどちらが良いかをアドバイス」してくれます。また、Amazonは「この機能は時間が経つにつれ、ユーザーからのフィードバックや経験豊富なファッション専門家からのアドバイスによって、さらに優れたものになる」と言っています。ほかにもEcho Lookには、ニュース、オーディオブックの読み上げ、音楽の再生、アラームの設定と起動、交通と天気に関する最新情報のお知らせ、スマートホームデバイスの制御といったAlexaの標準機能も搭載されています。

Echo Lookが将来、フィットネスや減量コーチングのスキルを習得したとしても私は驚きません。ユーザーがファッション比較に使った写真が時間とともに蓄積されていき、フィットネスや減量に関して優れた洞察や追跡能力を提供できるようになると思われます。また、ネットに接続されたほかのカメラと同じく、Echo Lookもホームセキュリティの機能を兼ね備えていくでしょう。おそらく、侵入者に対して監視されていること、ただちに立ち去ったほうがいいことを警告するようになります。時間とともに、興味深い機能が増えていくようになるでしょう。

とはいえ現時点では、Echo LookはAmazonのAlexaの女性ユーザーを増やそうという試みに過ぎないのかもしれません。マーケティングページの写真は1枚を除いてすべて女性の写真であり、マーケティング動画も同じように女性ばかりが登場します。

Echo Lookは199ドルで販売されていますが、現在は招待を受けた人だけが購入可能となっています。今後も、新しい製品がぞくぞくと投入されることになるでしょう。そして、人びとが自分のファッションにアドバイスを求める方法が一変してしまうかもしれません。


Echo Look: Amazon's New Alexa Device Provides Fashion Advice|Inc.

Image: amedley / shutterstock.com

Reference: Amazon

Joseph Steinberg(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next