特集
カテゴリー
タグ
メディア

リモートワーカーを抱える企業が「コワーキングスペース」を活用すべき理由

リモートワーカーを抱える企業が「コワーキングスペース」を活用すべき理由
Photo by shutterstock.

Inc.:2020年までに、米国の労働者におけるリモートワーカーの割合は75%近くに達すると予測されています。マネジメントをする人間は、従業員とほとんど、あるいはまったく顔を合わせずにチームの業績を管理し、影響力を発揮する方法を見つけなければなりません。

そこでオススメするのが、コワーキングスペースのような場所を活用することです。この記事では、なぜコワーキングスペースがリモートで働く従業員にとって素晴らしい場所なのかを解説します。

リモートワーカーに学習と成長の機会が与えられる

小規模なリモートオフィスの欠点の1つは、人員の規模が限られてしまうことです。そうなると、たくさんの従業員が働く大規模なオフィスに比べて、人からの刺激やダイナミズムが生まれにくくなります。結果、従業員は仕事に情熱を感じられなくなり、積極的にコミットしなくなっていきます。

コワーキングスペースはリモートワーカーに、多種多様な(とはいえ気質は似ている)な多く人たちと交流し、共同作業をする機会を与えます。利用者は自分の考えについてディスカッションし、助言し合うことができます。コーネル大学の研究によレバ、こうした環境はイノベーションを促進し、生産性を高めるということがわかっています。

また、コワーキングスペースは業界内外のプロフェッショナル達との人脈を広げられる場所でもあります。従業員個人の人脈が広がれば、企業のネットワークも広がることになります。また、ほかのプロフェッショナルから学ぶことで新たな専門性を開発するチャンスも開かれます。現代のワーカーは、そうした機会を提供してくれる企業を高く評価します。

ワーカーの生産性と幸福度が高まる

Deskmagの年次Global Coworking Surveyによると、コワーキングスペースを利用している人の64%が「期限を守りやすくなった」、68%が「集中力が高まる」、71%が「創造性が高まる」と、回答しているそうです。

また、ConnectSolutionが実施したRemote Collaborative Worker Survey(リモート・コラボレーション・ワーカー調査)によると、リモートワーカーの44%が気持ちが前向きになり、53%がストレスが減ったと答えていることがわかります。また、ハーバード・ビジネス・レビューによると、コワーキングスペースを利用する人々は、より仕事に意義を感じ、より仕事をコントロールしていると感じていたそうです。また、コワーキングスペースを自分たちのコミュニティだと感じていることもわかりました。

企業の不動産コストと営業コストが下がる

コワーキングスペースは働く人のためのものですが、企業にとっても、不動産関連のコスト(企業にとっては2番目に大きな財務投資)や、一般的な営業コストを抑えることができるというメリットがあります。

一般的に、ビジネスが成長し始めると企業は小規模な支社を増やします。コワーキングスペースを活用すれば、小規模オフィス(2500〜3000平方フィート未満)を調達する必要がなくなります。このコストは、企業の不動産ポートフォリオの大部分を占めるものです。

下の図表は、150の小規模オフィスを持ち、そこに600人の従業員を収容しているXYZ社が、支社を維持するために年間300万ドルを費やしていることを表したものです。支社にいる従業員をコワーキングスペースに移せば、コストを16%、つまり50万ドル近く減らせることがわかります。

20170526-coworkingspace01
Source: Colliers International

作業スペース以外にも、企業は高速インターネット、オフィス用品、電話、プリンターなど、仕事をするう上で必要な基本的な設備や備品を従業員に提供しなければなりません。こうした設備や備品の維持管理には、それなりのお金がかかります。コワーキングスペースを活用すれば、これらのコストも削減することができます。

ただし注意点もあります。リモートワーカーは本社オフィスに居ないので、本社オフィスで働いている同僚よりも、自分の願望やニーズが重視されていないと感じる可能性があります。したがってリモートで働く従業員に、どこで働いているかに関係なく、自分は企業にとって重要な存在であり、あらゆるビジネス上の意思決定において自分たちのことが十分に考慮されていることを理解させる必要があります。


Coworking Spaces: The Secret to Happier Remote Employees|Inc.

Elizabeth Dukes(訳:伊藤貴之)

swiper-button-prev
swiper-button-next